【1日1分で凹む!】ぺたんこお腹を作る腹筋「Vバランス・オルティネイト」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.146ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。
(岡本太郎/日・芸術家)

「はればれと立ち向かう」ってステキですね。 今週も口角上げていきましょう♪

キツいけど効果絶大◎アクティブ腹筋エクササイズ「Vバランス・オルティネイト」

今年もあっという間に夏直前!この夏も引き続きテレワークという方は多いと思います。今日ご紹介するエクササイズは1分でできる腹筋なので、テレワークの合間にでも気軽に行ってみてください!

1分で効果絶大なその訳は、腹直筋や腸腰筋などお腹を凹ましてくれる腹筋を使うだけでなく、ストレッチとバランスも組み合わせているから。時短なのに効果抜群!なんです。

ちょっとキツいのですが(笑)、たった1分なので1日数回チャレンジがおすすめ。10日から2週間くらいで下腹や腰肉がスッキリしてくるのがわかると思いますよ^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

「Vバランス・オルティネイト」

1) マットに座って両手を伸ばしたら、背中を少し後方へ倒しながら、写真のように脚を上げてバランスを取ります

「Vバランス・オルティネイト」

2) バランスを保って、息を吸いながら両手を上げる

※ ここは難しいので、バンザイまで手をあげなくても顔の前などでもOK

「Vバランス・オルティネイト」

3) 息を吐きながら両手を前に下ろす(1の姿勢)

「Vバランス・オルティネイト」

4) 息を吸いながら両足を下ろす

「Vバランス・オルティネイト」

5) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る

6) (1)~(5)の動きを1セットとして、1分程度行う

ポイント

  • 時間帯:仕事の合間や休憩時にいつでもOK!
  • 回数:1日2~5セットを目安に
  • 注)臀部を保護するため、ヨガマットを使って行いましょう

腹筋エクササイズの成功ポイントは、お腹を凹ませようと意識すること!これだけで一気に効果アップしますよ。 四肢をアクティブに動かす腹筋はダイエット効果バツグンなので、ぜひチャレンジしてくださいね♪

それでは今週も Have a good week☆

動画はこちら!

Vバランスオルティネイト(V-balance Alternate)は、2分15秒くらいからスタートします。ぜひご覧ください♪

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@aligntomokopilates

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