朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.121ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである
- アラン 『幸福論』より-

気分を覆す意思があったら最強ですね! 今週も口角上げてSmileで^ ^

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

秋になると気になり始めるのが、肌の乾燥や代謝の低下。下半身の冷えや顔のむくみなども起こりやすくなります。

就寝中はどうしても体温が低下するので、朝はエクササイズで代謝や体温を上げるのが大切!冷えや乾燥が気になる方は、今日ご紹介する歩くプランク』を一緒にやってみませんか^ ^

うつ伏せになって腕で体を支える通常のプランクで数十秒じっとしているのは辛いと思いますが、歩いて動くプランクなら、自分のペースでチャレンジできますよ。

たるんだ体を引き締めるプランク効果(体幹トレーニング効果)はもちろんですが、前屈による柔軟効果も◎体が硬くなる秋冬に向けて朝のルーティンに加えてくださいね♪(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

1. 足は腰幅で立ち、腹筋を意識して息を吸って準備

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

2. 息を吐きながら、頭から順番に前屈し両手をマットにつく

3. 手を床につきながら前方へ5~6歩 歩く

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

4. 腕立て伏せの姿勢(プランク)になって深呼吸

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

5. 両手で元の位置まで戻る

秋の朝の1分エクササイズ♪お腹・背中・お尻・腕を引き締める「歩くプランク」

6. 最初の姿勢に戻り、1~5の動きを5~10回(1~2分)行う

ポイント

  • 時間帯:朝のルーティンとして
  • 回数:5回からスタートして徐々に回数UP!
  • 前屈のときは膝を曲げてください。がんばって膝を伸ばさなくてOK

プランクは苦手…という方も多いですが、今日ご紹介した『歩くプランク』なら動きがあるぶんラクに行えます。続けていると、少しずつスムーズにできるようになりますよ!

できる回数からチャレンジして、 秋も代謝の良い体をキープしましょう^ ^

動画はこちら!

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
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