稼ぐのも使うのも前向きに!お金が「幸せをつなぐ鍵」である理由

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

この連載では『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。

新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』、もうご覧になりましたか?

私は早速鑑賞しましたが、たくさんの伏線があるとっても素敵な作品でした。

さて、「戸締まり」に例えると、「お金」は「幸せの扉を開ける鍵」でもあり、「辛いことや苦しいことの戸締まりをする鍵」にもなるものです。

今回は、そんな「お金」の意味や役割について、基本に戻って考えてみましょう。

お金を稼ぐことは、はしたないの?

財布

日本では、友達や仲間とお金の話をすることは「いやしい」とか、「はしたないことだ」、と思う人も多いようです。

もちろん、貯金がいくらあるのかなど具体的な資産の話をするのは、美しいふるまいとはいえませんね。

しかし、お金は本当に「いやしい」ものなのでしょうか?積極的にお金を稼ぐことが「はしたない」ことなのでしょうか?

お金があれば、欲しいものを買うことができます。

お金があれば、食べたいものを食べることができます。

お金があれば、行きたい場所に行くこともできます。

お金があれば、病気になったとき医療費を払うことができます。

お金があれば、収入が減った時生活費を補うこともできます。

そして、。そのお金は、誰かの収入になり、その誰かはその人のために使うことができます。

つまり、お金を使うことで自分がハッピーになり、そのお金で誰かがまたハッピーになっていく…お金は、幸せを繋ぐ鍵なのです

もちろん、誰かをだましたり嘘をついて得たお金はきれいではありませんが、まっとうな仕事をして得た対価としてのお金は、上のように考えると、美しく清らかなものだと思えませんか?

貯金箱

もうすぐ今年も終わりますね。

一年の最後に、ハッピーな人生に必要なお金や自分のお財布に感謝して、「お金は素敵なもの」というふうに、思考をシフトチェンジしていきませんか?

前向きな気持ちでお金の鍵を使い、2023年の幸せの扉を開けていきましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング