白ごはんがすすむ!簡単「鶏むね肉」おかずレシピ5つ

 

低脂肪で高たんぱくな鶏むね肉は、ダイエッターにも人気の食材。鶏もも肉と比べて安価で、普段の料理に使いやすいところも魅力ですね。

今日はそんな鶏むね肉で作る、白いごはんがすすむおかずレシピをご紹介します。朝ごはんやお弁当おかずにおすすめですよ♪

食欲そそる「鶏むね肉となすのカレーチーズ焼き」

鶏むね肉となすのカレーチーズ焼き

カレー粉と粉チーズの風味が食欲をそそる、鶏むね肉となすのカレーチーズ焼きです。

白いごはんにバッチリ合うので、朝からしっかり食べたい方におすすめ。

冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもぴったりですよ。

(ごはんがすすむ!鶏むね肉となすのカレーチーズ焼き by kaana57さん)

「鶏むね肉となすのカレーチーズ焼き」レシピ>>

作り置きOK!「鶏むね肉の甘酢ネギだれ」

鶏むね肉の甘酢ネギだれ

揚げ焼きした鶏むね肉を、刻んだネギ、甘酢のタレと絡めたら完成。甘酸っぱい味わいが白ごはんによく合う、鶏むね肉の甘酢ねぎだれです。

冷蔵庫で4日ほど保存できます。

(混ぜるだけのたれで簡単!「鶏むね肉の甘酢ネギだれ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏むね肉の甘酢ネギだれ」レシピ>>

ガツンと美味!「胸肉のキムチーズ焼き」

胸肉のキムチーズ焼き

鶏むね肉を焼き、キムチ、チーズをのせて、とろけるまで加熱するだけで完成。簡単で食べごたえのある、鶏むね肉のチーズ焼きです。

焼く前に鶏むね肉にフォークをしっかり刺して下処理すると、時短でおいしく仕上がります。

ご飯にのせて食べるのもおすすめ!

(鶏むねレシピ・胸肉のキムチーズ焼き by えつこさん)

「胸肉のキムチーズ焼き」レシピ>>

旨みたっぷり♪「鶏むね肉とまいたけのトマトオリーブ煮」

鶏むね肉×きのこで作るヘルシーなトマト煮込み。

低糖質ながらもトマトやハーブソルトを入れて煮込んでいるので、風味や旨みがしっかり。

白ごはんだけではなく、バゲットなどパンにも合います。

(鶏むね肉とまいたけのトマトオリーブ煮 by kaana57さん)

「鶏むね肉とまいたけのトマトオリーブ煮」レシピ>>

揚げずに簡単!「鶏むね肉なのにエビマヨ風」

下処理は不要!冷めても柔らかい食感のまま楽しめる、エビマヨ風鶏むねおかずです。

大人だけでなくお子様にも好まれる、クリーミーな味わい。

揚げないから手軽でヘルシーな、エビマヨ風優秀レシピです。

(揚げずに簡単ヘルシー!冷めても柔らか「鶏むね肉なのにエビマヨ風」♪ by タラゴン(奥津純子)さん)

「鶏むね肉なのにエビマヨ風」レシピ>>

白いごはんがすすむ「鶏むね肉」おかずレシピをご紹介しました。

鶏むね肉は淡白な味わいですが、味付け次第でごはんに合うおかずが作れますよ♪「鶏むね肉をあまり使ったことがない」という方も、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング