自炊初心者でも作れる!簡単「ひじき」おかずレシピ3つ

 

長期保存がしやすく、煮物、スープなどの汁物、サラダなどに活躍するヘルシー食材「ひじき」。

皮をむいたり切ったりする手間をかけず、水で戻すだけで手軽に使えるので、自炊初心者さんにもピッタリの食材です。

この記事では、いろいろなアレンジで楽しむ、お手軽おいしい「ひじき」おかずレシピを3つご紹介します♪

煮るだけカンタン!「新じゃがとひじきの甘辛煮」

新じゃがとひじきの甘辛煮

出汁いらず+シンプルな調味料で作りやすい「新じゃがとひじきの甘辛煮」です。

お鍋に切ったじゃがいもと水で戻したひじきを入れて、醤油・みりん・きび砂糖を入れて、汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。

冷めてもおいしいので、お弁当おかずにも重宝しますよ。

(材料を入れて煮るだけ!簡単「新じゃがとひじきの甘辛煮」 by 料理家 村山瑛子さん )

「新じゃがとひじきの甘辛煮」レシピ >>

ご飯にもパンにも合う!「れんこんとひじきのからしマヨ和え」

れんこんとひじきのからしマヨ和え

レンジで簡単に作れる、シャキシャキ食感の「れんこんとひじきのからしマヨ和え」です。

れんこんをレンジで加熱したら、水で戻したひじきと調味料を和えるだけ。スキマ時間に作り置きすると忙しい朝に役立ちますよ。

ご飯にもトーストにも合わせやすい、優秀おかずです♪

(レンジでお手軽作り置き!「れんこんとひじきのからしマヨ和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「れんこんとひじきのからしマヨ和え」レシピ>>

あわせて読みたい

ひじきのふりかけ


煮物だけじゃない!ご飯に合う「ひじき」作り置きレシピ4選 by 朝時間.jp 編集部

調味料2つで楽ちん♪「ひじきのポン酢炒め」

ひじきのポン酢炒め

使う調味料はみりんとポン酢だけ。味付けがとってもラクで初心者も作りやすい「ひじきのポン酢炒め」です。

油を熱したフライパンで大根を炒めたら、水で戻したひじきと調味料を加え、汁気がなくなったらかつおぶしを加えて完成。

さっと作れて白いご飯にもよく合うので、朝ごはんやお弁当おかずに活躍しますよ。

(味付けはみりんとポン酢だけ!簡単さっぱり「ひじきのポン酢炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ひじきのポン酢炒め」レシピ>>

自炊初めてさんでも作りやすく、「あと一品欲しい」時にも重宝する「ひじき」おかずレシピをご紹介しました。

保存がきき、アレンジしやすいひじきは、朝ごはんやお弁当などさまざまな場面で活躍すること間違い無し!春から自炊を始めるお料理初心者さんも、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング