疲れたら“ご自愛”!私が実践する「自分を大切にする」過ごし方4つ

 

3月25日:今日は「ご自愛の日」

「自分を大切にすること=ご自愛の大切さ」を多くの方に広めることを目的として制定されました。

新年度に向かって毎日が慌ただしく過ぎていきますね。ちょっとお疲れ気味の心と体を癒してみませんか?

私は「疲れたな〜」と感じたときは、積極的に“ご自愛”をしています。今日は、おすすめしたい「自分を大切にする」過ごし方をいくつかご紹介します。

【1】スマホから離れる

女性 笑顔

まずは、スマホを触らないこと。「今日はご自愛するぞ!」と決めたとき、私はスマホを別の部屋に置いて距離をとるようにしています。

というのも、たとえマナーモードにしていても同じ部屋に置いていると気になってしまい、つい触ってしまうことが多かったからです…。

完全に離れる時間が少しでもあると、情報を浴びる機会が減り、気持ちがリラックスできますよ。また、時間の充実度もアップするように思います。

ご自愛は自分のための時間なので、まずは不要な情報から離れるのがおすすめです。

【2】本当にやりたいことをやる

ご自愛では自分の好きなことをやるのが一番大切。好きなことは私たちの心を潤してくれますよね。

  • 誰かからおすすめされた映画を観る
  • SNSで流行っていることを試してみる

…など、誰かに影響されたことではなく、自分が心から好き・やりたいと思う気持ちを優先するのがポイント。心の声を聞いて、それにこたえることで、気持ちが満たされやすくなりますよ。

【3】自分を丁寧にケアする

ハンドクリーム

いつものスキンケアにプラスして、ちょっと贅沢なクリームを使ったり、普段はあまり意識していなかったかかとやひざなどのボディケアをしたり。

物理的に自分の体を丁寧にケアしてあげるのも良いですよ!

ちょっといいシートマスクを使ったり、爪のケアをしたりするのもおすすめ。自分の体をちゃんとケアすると「もっと労わってあげよう」という気持ちも芽生えてきますよ。

【4】いつもより早く寝る

最後は思いきって「早く寝る」こともおすすめ。

だらだらと夜更かしするよりも、早めに布団に入ると翌朝がスッキリと目覚められます。疲れもとれ、早起きできた成功体験からも、ポジティブな気持ちになれますよ。

私も疲れたときは21時半、22時頃には寝ることも。睡眠時間が確保できていると、イキイキとした1日が過ごせそうです。

***

私が実践している「ご自愛」の方法をいくつかご紹介しました。

どれも些細なことではありますが、取り入れてみると「自分を大切にしているな〜」と感じられるかも。

今日の夜は、ご自愛を意識して過ごしてみませんか。

「ご自愛の日」とは?

「最愛の自分に最高の運命を」と、ご自愛ライフスタイルを提唱する「ご自愛学会」が制定。自分を大切にすること=ご自愛の大切さをさらに多くの人に広めるのが目的。日付は自分の愛し方の専門家で、ご自愛ライフスタイル研究室を主宰する小原綾子氏の誕生日から。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング