痩せにくいのはなぜ?「アラフォー以降」ダイエットのヒント3つ

 

「20代の頃は、体重が増えてもすぐにリセットできたのに…」

年齢を重ねると、以前のダイエット法では効果が出にくくなることが多いと言われています。

この記事では、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉さんによる「アラフォー以降のダイエット」のポイントをまとめてご紹介します!

年齢を重ねると痩せなくなるのはなぜ?

お腹まわり

岩瀬さんいわく、年齢を重ねるとともに、痩せにくくなる理由は大きく以下の2つがあるのだそう。

  • ミトコンドリアの減少
  • 女性ホルモンの低下

細胞の中に存在する、細胞小器官の1つ「ミトコンドリア」は、体内にある脂肪や糖をエネルギーに作り変えてくれる工場のような役割があるのだそう。

この工場が減ってしまうと、エネルギーになるはずだった脂肪や糖が余り、体脂肪になってしまうのだとか!

また、女性ホルモンの「エストロゲン」は、体内のコレステロールの調節をしているそう。エストロゲンが減少すると、悪玉コレステロールが増えてしまい、内臓脂肪がついてしまうと言います。

しかも、食欲の抑制や満腹中枢を刺激するホルモン「レプチン」は、「エストロゲン」によって分泌が促されるそうです。エストロゲンが減少してしまうと、レプチンのバランスも崩れてしまい太りやすくなるんですって……!

では一体アラフォー以降はどのような対策をすればいいのでしょうか?

(参考:「ミトコンドリア」で痩せる!アラフォー以降のダイエット食習慣

ミトコンドリアを増やす!ダイエットのコツ

エクササイズ

前述のように、ミトコンドリアやホルモンは加齢とともに減少しますが、これは日々の運動や食事で対策ができるそうです。

【1】筋トレと有酸素運動を取り入れる

【2】サプリメントの活用

【3】食事の内容を見直す

ミトコンドリアを増やすためには、翌日に筋肉痛が残る程度の筋トレが有効とのこと。基礎代謝をアップさせるための筋トレ、脂肪燃焼を促す有酸素運動の両方を取り入れると効果的だと言います。

また、加齢とともに体内から減っていく「コエンザイム」や「カルニチン」は食事で摂取するのは難しいもの。サプリメントを上手に活用するのもおすすめなのだとか。

ランチ

そして毎日の食事も重要!量を減らすのではなく、タンパク質、ミネラル、ビタミンが摂れるような食材を使ったメニューを心がけてくださいね。

(参考:更年期は痩せにくい?「アラフォー以降」のダイエット3つの対策

朝2分!おすすめの全身運動

朝2分でできる、ミトコンドリアを増やす全身運動を教えていただきました!基本はプランクの姿勢で、各30秒×4姿勢で2分間で体幹を鍛えますよ。

1) 肘を付けてプランクの姿勢で30秒。お尻が下がると腰に負担がかかるので気を付けて。

ミトコンドリアを増やす全身運動

2) プランクの姿勢のまま、腕を交互に前に出す。身体を揺らさないように。30秒。

ミトコンドリアを増やす全身運動

3) 今度は交互に腕を左右に。身体を左右に揺らさないようにして30秒キープ。

ミトコンドリアを増やす全身運動

4) 腕を伸ばして腕立ての姿勢になり、足を交互に上げる。勢いはつけずに、ゆっくりと。

ミトコンドリアを増やす全身運動

※足の位置は(2)以降は少し開くのがポイントです

無理はせずに、途中で膝をつきながらできるところまでチャレンジしてみましょう!

(参考:朝2分の運動がコツ!脂肪を燃やす「ミトコンドリア」を増やすダイエット法

お腹周り

ダイエットの基本となる「食事と運動」。ですが、アラフォー以降の場合は、年齢とともにアップデートをしていくことが大切です。

スッキリとした体を目指して、一つずつ取り入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング