ご飯によく合う♪簡単「にんじん」お弁当おかずレシピ5つ

 

一年を通してスーパーで手軽に買える「にんじん」。βカロテンをはじめ栄養が豊富で、料理の彩りを良くしてくれるので、朝食はもちろんお弁当にも活躍しますよね。

今日は、鮮やかなにんじんをたっぷり使った、白いご飯によく合うお弁当おかずをご紹介します。

コクうま!「にんじんしりしり」

まずは、いまや定番となった「にんじんしりしり」のレシピから!

千切りにしたにんじん、ちくわを炒めて調味料で味付けしたら出来上がり。

はちみつと醤油のコクが、ご飯によくよく合いますよ♪

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by ひょ子さん)

「にんじんしりしり」レシピ>>

食感がアクセント!「にんじんのたらこバター炒め」

たらこがたっぷりと入ったにんじんの炒め物です。

たらこに味がついているので、味付けはバターを加えるだけでOK。

プチプチとした食感がやみつきになりますよ♪

(にんじんのたらこバター炒め… by みっこ*mikkoさん)

「にんじんのたらこバター炒め」レシピ>>

お肉少しでもボリュームあり!「にんじんとピーマンの豚巻き」

白ごはんがすすむ、ケチャップ味の肉巻きです。

にんじんとピーマンを豚肉で巻いて焼き、ケチャップ味をつけるだけ。

野菜とお肉がしっかり摂れるので栄養バランスがよく、お肉少なめでも食べごたえがありますよ!

(お弁当に◎にんじんとピーマンの豚巻きケチャソース by kaana57さん)

「にんじんとピーマンの豚巻き」レシピ>>

やみつき!「春にんじんとしょうがのきんぴら」

甘くてやわらかい春にんじんで作る、お弁当の定番おかず「きんぴら」です。

生姜を入れているので、ピリッとした味わいが食欲をそそりますよ。

朝ごはんにも、おつまみにもおすすめです。

(フライパン1つで簡単!「春にんじんとしょうがのきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「春にんじんとしょうがのきんぴら」レシピ>>

レンジで完成!「にんじんの塩麹ナムル」

にんじんを細切りにさえすれば、調理はレンジで簡單!塩麹のうまみがおいしいにんじんナムルです。

ごま油の風味で、白いご飯が進むこと間違いなし!

冷蔵庫で5日保存可能です。

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by Mayu*さん)

「にんじんの塩麹ナムル」レシピ>>

白いご飯がすすむ味の「にんじん」お弁当おかずをご紹介しました。

春は、柔らかく甘みがあると言われる「春にんじん」も出回ります。栄養豊富なにんじんを、朝ごはんやお弁当でおいしく楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング