春に向けて結果を出すためには?「糖質制限ダイエット」のヒント

 

冬の間、食べ過ぎや運動不足が続いた影響で「体が重くなったかも…」と感じている方。春の新生活シーズンがスタートする前に、体をスッキリさせませんか?

今日は、ダイエットインストラクター岩瀬結暉さんの連載記事の中から、「糖質制限ダイエット」のヒントをご紹介します。

糖質を摂るとなぜ太るの?

パン

糖質を摂るとなぜ太りやすくなってしまうのでしょうか?岩瀬さんによると、糖質は「血糖値」と大きく関係しているそうです。

血糖値とは血液内の糖の濃度のこと。糖質と血糖値は体の中で次のように作用していると言います。

【1】糖質を含む食事を摂る→一時的に血液の中に糖が増えて血糖値が上がる

【2】血糖値が上がるインスリンというホルモンが分泌され糖を回収する

【3】糖が回収される→血糖値が下がり、空腹を感じる

血糖値が上がることで分泌されるインスリンは、糖を体脂肪に蓄えるホルモンでもあるのだとか。そのため糖質が多い食事だと太りやすくなってしまうそうです。

つまり、太りにくい体を目指すならば、血糖値の上昇・降下をゆるやかにする食事が大切!血糖値が上がりにくいと、空腹を感じにくく、体脂肪を蓄えにくい状態になるそうですよ。

糖質の少ない食材を選ぶことで、血糖値の上昇を防げられて、ダイエットにつながる…。糖質制限をするなら、まずこのしくみを理解しておきましょう♪

(参考:「糖質」を摂ると太るのはなぜ?意外と知らないダイエットの基本!

糖質制限ダイエットのコツ

ケーキ

糖質を摂ると体内の「糖質の貯蔵庫」である「血液」「筋肉」「肝臓」にそれぞれ運ばれていくのだそう。

エネルギーとして糖質が使われていきますが、貯められる量にはそれぞれ限度があると言います。全ての貯蔵庫を回っても入りきらない糖質量の場合、残った全てが体脂肪になってしまうそうです…!

では、体の中にある3つの糖質の貯蔵庫が一杯になった場合、どのくらいで空になるのでしょうか?

蓄えられる量や消費カロリーなどにより個人差はありますが、1日の糖質量を100g以下にして、脂質が少なめ&タンパク質と野菜多めの食事に切り替えると、運動量の少ない人でも2日ほどで体内の糖質はリセットされるそうです。

貯蔵庫を一杯にし過ぎないように、普段から気をつけたいものですね。いつも空きがあるようなら、多少食べ過ぎても体脂肪にはなりにくいそうですよ。

(参考:何日で痩せ始めるの?「糖質制限ダイエット」の仕組み

お手軽!グルテンフリーの取り入れ方

食事

糖質の仕組みについて理解した後は、少しアレンジして「グルテンフリー」の食事を取り入れてみましょう。

岩瀬さんによると、グルテンフリーは小麦に含まれている穀物のタンパク質の主成分である「グルテン」を摂取しない食事法だそう。グルテンは消化されにくいため、食べすぎると体の不調につながりやすいんですって。

グルテンフリーの一歩目としては、糖質を多く含むパン・麺類(蕎麦も十割蕎麦以外は小麦が入っています)などの主食から控えてみると◎慣れてきたら、パン粉やとろみをつける小麦もセーブしていくのがおすすめだと言います。

グルテンフリーの生活を続けると、人によっては体質や肌質の改善が期待できるとのこと!

無理なくまずは1~2週間ほど挑戦してみて、体調や体型の変化を観察してみてくださいね。

(参考:小麦をやめたら痩せますか?「グルテンフリー」とダイエットの関係

***

「糖質制限ダイエット」のヒントをご紹介しました。

糖質をきちんと理解しておくと、ダイエットのモチベーションが上がるだけではなく、生活習慣病の予防にもつながりますよ。

普段どのくらい糖質を摂っているか、一度振り返ってみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング