多くの人は「1度は挑戦したことがある」であろう、ダイエット。
ダイエットと言うとまず最初に思い浮かぶのは「カロリー制限」「食事制限」ですが、単品ダイエット、食べ順ダイエット、低インシュリンダイエット、糖質制限…などさまざまな方法が。
最近は食事をとらないファスティング(断食)ダイエットも人気ですが、短期間で体重を落とそうと、独自の方法で過度な運動や食事制限をするのは健康面で危険と言われています。長く続けて理想の体を手に入れてキープするためにも、無理はせず、できるだけストレスを溜めずに痩せられる方法を選びたいもの。
今日は、ファスティングに比べて無理なく手軽に続けやすい「食べながら痩せる」ダイエットの方法を3つご紹介します♪
糖質オフ食材を活用!「置き換えダイエット」
「ダイエット中でもお腹いっぱいまで食べたい!」「満足するまで食べないと気が済まない…」そんな方におすすめなのが、炭水化物を糖質オフ食材で置き換えるダイエット法。
炭水化物を低糖質の食材にチェンジすれば、お腹いっぱいまで食べても罪悪感なし◎そのうえ糖質がカットできるので、ダイエット効果が期待できますよ。
【1】パンの代わりに!「高野豆腐」
高野豆腐を水で戻して、薄くスライスして焼くだけでまるでパンのようになりますよ。
【2】ご飯や麺類の代わりに!「しらたき」
ほとんどが水分で低カロリーでおなじみのしらたき。食物繊維豊富だから便秘改善にも◎細かく刻めばご飯の代わりにもなる万能食材!
【3】粉ものの代わりになる「おからパウダー」
お好み焼きなどで使う小麦粉をおからパウダーで代用するだけ!低カロリーなきのこ類などで量増しするのがおすすめ♪
美容家の飯塚美香さんが、2週間で-3キロ達成したというこの置き換えダイエット。食べながら痩せる方法として、試してみては?
(2週間で-3キロ達成!炭水化物の代わりになる「置き換えダイエット」食材3つ by:美容家 飯塚美香さん)
血糖値に着目!「低GIダイエット」
「GI値」という言葉を目にしたことはありますか?これは、食後に上昇する「血糖値」の度合いを示した指標のこと。
GI値の高い食品を食べて血糖値が急上昇してしまうと脂肪が蓄積されやすいと言われており、ダイエットにおいて血糖値は大きなカギを握っています。低GI値の食材を使って血糖値の上昇を抑えることで、インシュリンの分泌による肥満に繋がりにくいと言われていますよ。
おすすめの低GI値食材は、春雨、玄米、そば、豆腐、アボカド、ヨーグルト、バナナなど。スーパーで手軽に手に入る食材で、日常的に食べやすいものばかりなので、献立にも困りにくいはず◎
逆に、白米のご飯や精製された小麦のパン、うどんなどはGI値が高いので、食べすぎには気をつけましょう。
(食べる量は減らさない!「低GI」ダイエット朝食レシピ5選♪ by:編集部「朝ごはん」まとめ)
糖質にちょい足しするだけ!「食べ順ダイエット」
ダイエットに糖質は大敵…とは分かっていても、やっぱりご飯や麺、パンが食べたいですよね。そんな方におすすめなのが、糖質を食べる前にちょい足するだけ「食べ順ダイエット」です。
ダイエットインストラクターの岩瀬結暉さんによると。野菜やお肉を先に食べて、最後に炭水化物を食べることで血糖値の上昇が抑えられて脂肪が蓄積されにくくなるのだとか。
岩瀬さんおすすめの方法は次の3つ。
【1】インスタント麺に野菜、タンパク質をちょい足し
【2】レトルトカレーに野菜をちょい足し&ご飯は少なく
【3】糖質0麺などの市販品を活用
糖質以外の食材を増やして順番を変えるだけで、健康的で満足感の得られる食事が楽しめるなら、やらない手はないかも!?
(糖質に“ちょい足し”で痩せる!「食べ順」ダイエット実践のコツ by:朝美人アンバサダー 岩瀬結暉さん)
食べながら痩せるダイエット術を3つご紹介しました。コロナ禍による外出自粛や運動不足、食欲の秋などが原因の体重増加が気になる方、しっかり食べながらできるダイエットで、無理せずに元の体を取り戻しませんか♪