オーブンいらずで簡単!「レンジおやつ」レシピ3つ

 

外はまだまだ風が冷たい寒い時期。たまには手作りおやつで、ほっこりとおうち時間を楽しむのもよいですよね。

予熱や焼成に時間のかかるオーブンを使わなくても、レンジで作れる簡単レシピなら気軽に出来立てを楽しめますよ♪

今日は、オーブンいらずで手軽に作れる「レンジおやつ」レシピを3つご紹介します。

糖質カット!「おからレンジ蒸しパン」

おからレンジ蒸しパン

粉の代わりにおからを使って、糖質をカット。ダイエット中の朝ごはんやおやつにも役立つ「おからレンジ蒸しパン」です。

食材をどんどん混ぜてタッパーに入れたら、レンジで5分加熱するだけで作れるお手軽メニュー。

レーズンや紅茶、ココア、抹茶などでアレンジするのもおすすめ!

(【レンジ5分】ぐるぐる混ぜてチンするだけ!簡単ヘルシー「おからレンジ蒸しパン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「おからレンジ蒸しパン」レシピ >>

余ったお餅の消費にも便利!「きなコロもち」

きなコロもち

余ったお餅でさっと作れる、一口サイズで食べやすい「きなコロもち」。

耐熱容器に食べやすくカットしたお餅とお湯を入れて、レンジでチン!お好みの甘さにしたきなこを絡めたら、あっという間に出来上がりです。

腹持ちがよいので、おやつにはもちろん朝ごはんにもぴったり。

(レンジで2分!残ったお餅を簡単リメイク「きなコロもち」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きなコロもち」レシピ>>

あわせて読みたい

ふんわりかぼちゃ蒸しパン

火もオーブンも不使用!簡単「レンジ×ホケミ」蒸しパンレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

ふんわり食感♪「レンジオムレット」

レンジオムレット

ホットケーキミックスとレンジで簡単!お菓子作り初心者さんでも作りやすい「レンジオムレット」です。

生地は平たいお皿に広げてレンジで加熱するとふんわり食感に。温かいうちに2つにたためば、あとはお好みのフルーツや生クリームを挟むだけ。

生地にココアや抹茶パウダーを混ぜたりアレンジを楽しんで♪

(ホットケーキミックスで火を使わず簡単!「レンジオムレット」 by 料理家 村山瑛子さん)

「レンジオムレット」レシピ>>

手軽に作れて何度も食べたくなる♪簡単でおいしい「レンジおやつ」レシピをご紹介しました。

今回ご紹介したレシピは、オーブンを使わずレンジで作れるので、お菓子作りビギナーさんやお子さんでも気軽に楽しめます。ぜひ、お好みのレシピを探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング