お弁当のスキマに!簡単「ブロッコリー」おかずレシピ5つ

 

お弁当作りで困るのが、ちょっとした「スキマ」の埋め方。「おかずが足りなかった」「あと一品ほしい…」と思ったときにパパッと作れる時短でおいしいレシピがあると助かりますよね。

お弁当の「あと一品」に活躍する野菜の1つが、栄養豊富な「ブロッコリー」です。時短で調理でき、アレンジしやすいだけでなく、お弁当の彩りアップにも役立ちますよ。

今日は、お弁当のスキマにちょうどいい「ブロッコリー」の簡単おかずをご紹介します。

レンジで楽チン!「ブロッコリーとツナのおひたし」

ブロッコリーとツナのおひたし

小房に分けたブロッコリーを耐熱容器に入れてレンジ加熱します。全体の色が鮮やかになったら調味料とツナを和えて出来上がり!

レンジで作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

お弁当に入れるときは水気をしっかり切るか、お弁当箱に鰹節を敷くと汁気防止になります。

(レンジで完結!簡単「ブロッコリーとツナのおひたし」の作り置き by Mayu*さん

「ブロッコリーとツナのおひたし」レシピ>>

ご飯にも合う!「きのことブロッコリーの生姜オイスター炒め」

きのことブロッコリーの生姜オイスター炒め

固茹でしたブロッコリーと、たっぷりのきのこを炒めたおかずです。

味付けにオイスターソースを使っているのでコクや旨みがあります。

白ごはんがすすむおかずですよ!

(きのことブロッコリーの生姜オイスター炒め by kaana57さん)

「きのことブロッコリーの生姜オイスター炒め」レシピ>>

時短揚げ物!「ブロッコリーのマヨネーズフリッター」

ブロッコリーのマヨネーズフリッター

レンジ加熱したブロッコリーを、マヨネーズ、片栗粉、水を混ぜ合わせた衣につけて揚げるだけ。衣に卵を使わないので時短です。

揚げると食べごたえがアップ!満足感のあるおかずになりますよ。

(ブロッコリーのマヨネーズフリッター by 高羽ゆきさん)

「ブロッコリーのフリッター」レシピ>>

あわせて読みたい

ブロッコリー

ダイエット中に食べたい!簡単「ブロッコリー」低糖質レシピ5選

食べやすい!「ブロッコリーのおかかクリチ和え」

ブロッコリーのおかかクリチ和え

茹でたブロッコリーにクリームチーズと鰹節を合わせたレシピです。

ブロッコリーだけだと食べづらい方も、このレシピだとパクパク食べられますよ♪

クリームチーズはしっかりと潰すのがコツです!

(「ブロッコリーの“おかかクリチ和え”」 by かんざきあつこ(a-koさん)

「ブロッコリーのおかかクリチ和え」レシピ>>

イタリアの卵料理「ブロッコリーのフリッタータ」

ブロッコリーのフリッタータ

「フリッタータ」はキッシュに似たイタリアの卵料理のこと。

冷凍ブロッコリーと卵を合わせてフライパンで焼くだけのお手軽レシピです。

小さくカットすればお弁当のスキマおかずにぴったりですよ!

(包丁いらず!いつもの卵で簡単「ブロッコリーのフリッタータ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ブロッコリーのフリッタータ」レシピ>>

お弁当のスキマに便利な「ブロッコリー」簡単おかずレシピをご紹介しました。

生のブロッコリーでも、冷凍ブロッコリーを使ってもOK!お弁当おかずが足りない朝、彩りが欲しい時にぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング