お弁当にも便利!簡単「じゃがいもおかず」レシピ5つ

 

ビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富に含まれている「じゃがいも」。でんぷん質で腹持ちが良いので、じゃがいもを使ったおかずが一品あれば、お腹の満足度がアップしますよね♪

今日は、お弁当おかずや、パンがない日の朝食にも便利な「じゃがいもおかず」レシピをご紹介します。

レンジ加熱で時短!「汁なし肉じゃが」

白ごはんに合う肉じゃがですが、お弁当に入れるとなると汁もれが気になりますよね…。

そんなときは、しっかり汁気を煮とばして、かつおぶしをまぶした「汁なし肉じゃが」がおすすめです。

じゃがいもはあらかじめレンジ加熱するので時短!かつおの旨みがたっぷりとしみて美味しいですよ。

(旨味しみしみ!「汁なし肉じゃが」「スナップえんどうのレンジ蒸し」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「汁なし肉じゃが」レシピ>>

シンプルだけどやみつき「じゃがいもの甘辛炒め」

一口大に切ったじゃがいもをレンジ加熱します。フライパンで焼き、みりん、醤油、砂糖などで味をつけたら出来上がりです。

調味料はとろみがつくまで加熱し、じゃがいもにからめるので汁気は防げますよ。

シンプルながら白ごはんがすすむ一品です。

(レンジで時短!ホクホクおいしい「じゃがいもの甘辛炒め」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「じゃがいもの甘辛炒め」レシピ>>

もちもち食感♪「ポテト餅」

材料はじゃがいも、片栗粉、塩だけ!

レンジで柔らかくしたじゃがいもを潰し、片栗粉、塩を加えてお好みの形に整えます。フライパンでこんがり焼いたら出来上がりです。

お腹にしっかり溜まるので、お弁当のおかずが少ないときに役立ちます。

(簡単!!ポテト餅♪ by toshieさん)

「ポテト餅」レシピ>>

あわせて読みたい

パンもご飯もない朝に!もちもちとろ~り♪「チーズじゃがいももち」 by 料理家 村山瑛子さん

ガツンとした美味しさ「じゃがいもの味噌にんにく炒め」

いつも同じような味付けになってしまう…という方は、こちらのレシピを試してみて。

レンジ加熱したじゃがいもをフライパンで炒めて、みそ、醤油、にんにくで味付けをして完成です。

そのままでも、ポテトサラダにアレンジしても美味しいですよ!

(素材一品だけおかず、じゃがいもの味噌にんにく炒め by えつこさん)

「じゃがいもの味噌にんにく炒め」レシピ>>

食べごたえ満点「豚肉とじゃがいものカレー炒め」

カレー&ガーリック風味で食欲アップ!

レンジ加熱したじゃがいもをフライパンで豚肉と一緒に炒めます。カレーとガーリックで風味で味つけをしているので、白ごはんがもりもりすすむ一品です。

お弁当のメインおかずにもぴったりです。

(ごはんがすすむ!豚肉とじゃがいものカレー炒め by kaana57さん)

「豚肉とじゃがいものカレー炒め」レシピ>>

お弁当に便利な「じゃがいもおかず」レシピをご紹介しました。

じゃがいもはあらかじめレンジ加熱しておくと、忙しい朝も時短で調理できますよ。メークイン、男爵、きたあかりなど、お好みの品種でお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング