みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第39回目の2品弁当は
- 汁なし肉じゃが
- スナップえんどうのシンプル蒸し
のレシピをご紹介します。
今回のメインは「肉じゃが」。お弁当の肉じゃがは、汁もれしないというのが一番大切。そして、朝の忙しい時に作るので、じゃがいもはレンジ加熱して柔らかくしてから短時間で煮ます。
しっかり汁気を煮とばしてかつおぶしをまぶした「汁なし肉じゃが」は、お弁当の中でかつおの旨味がしみこみます。作りたてよりも、お昼にいただく方がずっと美味しい!「汁なし肉じゃが」です。
副菜は、旬のスナップえんどうをシンプルに。しみじみ美味しい和弁当。お試しください。
旨味しみしみ!「汁なし肉じゃが」「スナップえんどうのレンジ蒸し」2品弁当
1品目 汁なし肉じゃが
(材料)1人分
- じゃがいも 中1個(80g)
- 牛こま肉 80g
- たまねぎ 1/4個(50g)
- かつおぶし 小1パック
- (A)水 1/4カップ
- (A)酒 大さじ2
- (A)しょうゆ 大さじ1強
- (A)砂糖 大さじ1/2
(作り方)
1. じゃがいもは一口大に切り、耐熱容器に入れる。
※じゃがいもは少し小さめの中サイズ(80g)1個を使用しています。
2. 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています。
3.フライパンに(A)と薄切りにしたたまねぎ、(2)を入れて、強めの中火で熱する。
4. 汁気がほぼなくなったら、一旦火をとめて牛こま肉を入れてほぐす。
5.強めの中火で加熱し、汁気を炒りとばし、かつおぶしをからめる。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用しています
2品目 スナップえんどうのシンプル蒸し
(材料)1人分
- スナップえんどう 100g
- 油 小さじ1/2
- 塩 少々
(作り方)
1. スナップえんどうは筋をとり、耐熱容器に入れて油を回し入れる。
2. 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3. 塩を入れて全体を混ぜる。
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるので楽です
2品弁当の詰め方プロセス
1. ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2. 肉じゃがは、先にじゃがいもを底に詰める。
3. 上に牛肉の部分をのせる。
4. スナップえんどうを詰めて、空いたところにじゃがいもを詰める。
5.肉じゃがに七味をちらし、新しょうがの甘酢漬けをごはんに添える。
※分量外の材料(ごはん1人分、七味、新しょうがの甘酢漬け)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
汁気のない肉じゃがは、汁気を吸ったかつおぶしがからむことにより、お昼には旨味と味がしっかりしみこみます。
しみじみ美味しい和弁当。前回の記事でご紹介したように、在宅勤務の日など、この2品弁当のおかずをそのままワンプレートごはんにしても、もちろんOK!
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!