強い体は食事で作る!簡単「免疫アップ」朝食レシピ5選

 

寒暖差や気圧の変化などで体調を崩しやすい季節の変わり目。風邪やインフルエンザなどのウイルス感染を防ぐべく、疲れをためないこと、そして、身体の免疫力を高めることを意識したいですね。

この記事では、腸を整える食物繊維を含む食材や発酵食品、タンパク質が豊富な食材を使った、疲労回復・風邪予防に役立つ「免疫力アップ」朝ごはんレシピをご紹介します。

とろ〜り美味しい「きのことチーズのオムレツ」

食物繊維が豊富なきのこ、タンパク質の卵、カルシウムのチーズが入った、免疫力アップオムレツです。

オムレツを作るときに、炒めたきのことチーズを入れて形を整えるだけ。

とろっとした味わいが美味しいです。トーストに合わせて召し上がれ。

(風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「きのことチーズのオムレツ」レシピ>>

体がホッとする♪「ちゃんぽんスープ」

免疫力アップに良いと言われる「豚こま切れ肉」と「豆乳」を使ったスープです。

具沢山でタンパク質がしっかり取れるので、お疲れ気味の朝におすすめですよ。

具材のもやしをほうれん草に、かまぼこをちくわやベーコンに変えても◎

(たんぱく質で免疫力アップ!簡単「ちゃんぽんスープ」 by 管理栄養士 maikoさん)

「ちゃんぽんスープ」レシピ>>

旨味たっぷり!「豚肉としめじの味噌トマト煮込み」

鍋で豚肉としめじを炒めて、トマト缶や調味料で味を整えたら出来上がり。

タンパク質、ビタミン、食物繊維など栄養素がバランスよく摂れるレシピです。

前日に作っておくと朝は温めるだけなので時短になりますよ。

(うま味たっぷり◎低糖質!豚肉としめじの味噌トマト煮込み by kaana57さん)

「豚肉としめじの味噌トマト煮込み」レシピ>>

あわせて読みたい

作り置きもスープも!「トマト缶活用」朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

スタミナUP!「牛肉ニラ玉」

卵、ニラ、牛肉を使った簡単ニラ玉レシピです。

スタミナがつく食材を使っているので、風邪予防におすすめです。

卵が固まらないうちに手早く混ぜ合わせるのがコツですよ。

(☆ 風邪予防★早めの牛肉ニラ玉☆ by モーちゃんさん)

「牛肉ニラ玉」レシピ>>

体が温まる!「長ネギと生姜団子の味噌汁」

生姜団子とネギが入ったお味噌汁レシピ。

体を温めてくれる生姜とネギが入っているので、肌寒い朝に食べたい一杯です。

お好みで野菜を増やすと、ボリュームや栄養がよりアップします。

(ほっこり♪長ネギと生姜団子の味噌汁 by kaana57さん)

「長ネギと生姜団子の味噌汁」レシピ>>

あわせて読みたい

ねぎと豚のスープ

免疫アップで風邪予防!体ホカホカ「あったかスープ」レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

***

腸に良い食材、たんぱく質豊富な食材で作る「免疫力アップ」朝ごはんレシピをご紹介しました。

疲れが出やすいシーズン。流行中のウィルスに負けないよう、食事でしっかりと栄養をとって、強い体を作りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング