おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日の主役は「豚こま切れ肉」と「豆乳」。どちらも免疫力アップの栄養ともいえる「たんぱく質」が豊富な食品です。
たんぱく質は免疫細胞の素となるため、たんぱく質不足になってしまうと抵抗力の低下を招きかねません。毎日たんぱく質は「つくる・こわす」を繰り返すので、食べ物で積極的にとる必要があります。
今回ご提案するのは、少ない材料で作れてたんぱく質がしっかり摂れるちゃんぽんスープ!麺やご飯を入れてアレンジしたり、かまぼこやもやしは別の食材にアレンジしてもOK(食材アレンジ候補を記事の最後にご紹介しています)
少しずつ残った野菜など、年末の冷蔵庫掃除にもちょうどいいレシピです!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
豚こまで簡単!「ちゃんぽんスープ」
材料(1人分)
- 豚こま切れ肉 100g
- かまぼこ 4枚(薄切り)
- もやし 1/4袋
- ホールコーン(缶詰) 100g
- (A)水 250ml
- (A)無調整豆乳 50ml
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
- (A)和風顆粒だし 小さじ1
- 黒こしょう 少々
- サラダ油 適量
作り方(調理時間5分)
1) もやしは水にさらしてザルで水気を切る。
2) 小鍋にサラダ油を敷き、豚こま切れ肉を炒める。肉の色が変わったら、かまぼこ、(1)のもやし、水気を切ったホールコーンをさっと炒め合わせる。
3) (A)をすべて入れてひと煮たちして器に盛る。お好みで黒こしょうをふる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】たんぱく質は免疫細胞のもとになっています。不足すると抵抗力の低下を招きかねません。
【2】たんぱく質は毎日「つくる・こわす」を繰り返すため積極的にとると免疫力アップに。
【3】もやしを小松菜やほうれん草に変えたり、かまぼこはちくわやベーコンに変えても。
【4】動物性・植物性のたんぱく質はどちらかに偏りすぎると病気のリスクも。バランス良くとりましょう。
***
朝からあったかちゃんぽんスープを食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!