残暑は、真夏の疲れがじわじわ出てくる季節。毎日しっかり寝ても「朝から体がだる重い…」そんな日が続くときは、疲労回復を助ける食事を取り入れてみませんか?
今日は、だるい朝でもさっと食べられる◎「疲労回復」効果が期待できる食材を使った朝ごはんレシピを3つご紹介します。
クエン酸+タンパク質で疲れを取る!「鶏ハムの梅だれ」
体を作り代謝をアップするタンパク質、疲れ解消効果があるクエン酸がしっかり摂れる◎さっぱりヘルシーな「鶏ハムの梅だれ」です。
片栗粉をつけて茹でた鶏胸肉のツルンとした食感、梅だれの甘酸っぱい味わいは、残暑の疲れた体にぴったり♪作り置きしておけば、朝さっと食べられますよ。
(鶏むね肉がしっとり!簡単「鶏ハムの梅だれ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
ビタミンBたっぷり!レンジで簡単「豚しゃぶそうめん」
糖質をエネルギーに変えるのを助け、疲労回復効果が期待できる栄養「ビタミンB1」を含む豚肉を使用。お肉だけどサッパリといただける、ヘルシーなそうめんです。
レンジで簡単にできて、味付けもラクチンなので、疲れがたまって重だる~い朝でも作りやすいですよ♪
(レンジだけ!○○を使えば味つけも超簡単♪「豚しゃぶそうめん」 by FOOD unit GOCHISOさん)
飲む点滴を混ぜるだけ!「甘酒ジンジャーエール」
「飲む点滴」ともいわれ、昔から暑気払いに飲まれていた日本の伝統飲料「甘酒」を使った、シュワッと飲める甘酒ジンジャエールです。
なにか栄養をとりたいけれど、どうしても食欲がない…そんな時は、混ぜるだけでできるサッパリしたドリンクで、上手に栄養を補給してみては?
(混ぜるだけ!シュワッと目覚める「甘酒ジンジャーエール」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
体が重だるい朝でも作りやすく食べやすい◎疲労回復効果が期待できる朝ごはんレシピをご紹介しました。
疲れを感じた残暑の朝に、ぜひ試してみてくださいね。