レンジだけ!○○を使えば味つけも超簡単♪「豚しゃぶそうめん」

 

おはようございます!

七夕の今日は、レンジだけで簡単にできる、茹でない「豚しゃぶサラダのおそうめん」のご紹介です。

暑い季節は、ガス台の前で麺を茹でるのも汗だくで一苦労。。。な日、ありますよね。笑

今朝のレシピは、そうめんと豚肉を一緒にレンジで加熱してしまうので、とっても楽ちんです。

しっかりもみ洗いをして、そうめんの滑りを取るのがおいしく作るコツですよ!お出汁もお茶漬けの素を使ってお手軽に。梅干しをのせることで、よりさっぱりいただけます♪

今日はおそうめんと錦糸卵を「天の川」、オクラを「お星さま」に見立てて盛り付けましたが、冷蔵庫に残っている野菜や、冷凍ストックの野菜などでももちろんOKですよ~☆

レンジだけでできちゃう!茹でずに楽ちん「豚しゃぶそうめん」

170424_022

<材料>(一人前)

  • 豚肉(薄切り肉) 3枚
  • そうめん 1人前
  • お茶漬けの素(またはめんつゆ 適量)1人分
  • 梅干し 1個
  • トッピング用サラダ オクラ、錦糸卵、水菜、冷凍野菜 など

<作り方>

1) 耐熱ボウルに、豚肉と半分に折ったそうめんを入れ、ひたひたになるくらいまで沸かしたお湯を入れる。

2) (1)を600wのレンジで2分半ほど加熱して、ザルにあげ、流水でよくもみ冷やす。(豚肉にしっかり火が入った事を確認する)

3) 器に冷水150ml、お茶漬けの素(もしくはめんつゆ 適量)を溶かして、(2)を入れる。

4) 梅干しと、お好みのトッピングとをのせる。

170424_021

お好みで、大葉やみょうがなどの香味野菜をのせると、さっぱり度UP!辛いのが大丈夫な方は、わさびや柚子こしょうをのせてみても◎

何もしたくない日にぴったりのメニューなので、覚えておくと便利ですよ!素敵な七夕の一日をお過ごしくださいね♪

GOCHISOの最新情報はFBをフォロー!: FOOD unit GOCHISO(>> https://www.facebook.com/foodunitgochiso/

Instagramをはじめました!日々のお仕事や作品をアップしています。:food_unit_gochisohttps://www.instagram.com/food_unit_gochiso

写真 : katomaki (a.k.a oiwai

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単おいしい♪GOCHISOのワンボウル朝ごはん

大人気フードユニットに教わる、簡単「ワンボウル」朝ごはんレシピ
Written by

FOOD unit GOCHISO

いのうえあみ(右)とまきあやこ(左)によるフードユニット。

FOOD unit GOCHISO公式ホームページ:http://www.foodgochiso.com/

都内ホテルで10年間の修行を経たいのうえと、商社勤務、ロンドン留学を経て食の世界を目指していたまきが、2013年「Catering Battle」に「まきしまいきかく」名義で参加、優勝。同年10月より「FOOD unit GOCHISO」として活動開始。

ケータリングやフードコーディネーション、撮影スタイリングなどを中心に活動中。おいしいピクニックのイベントなど食のあるイベントや空間の企画もしています。テーマ性のあるケータリングやフードコーディネーションが得意。

おいしくて楽しい空間のわくわく。乾杯の瞬間の喜び。食べることと笑顔の時間。いつもの日常が、いつもとちょっと違う空間に「食べること」を通じて変わる瞬間の、魔法みたいなものを信じています。

2016年12月発売「カフェみたいなごはんを楽しむ本 」(GAKKEN HIT MOOK) の表紙と巻頭の特集を担当させて頂きました。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング