ちょっと丁寧に。私のココロに栄養をくれる「休日の朝習慣」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのサキです!

現在、都内の小学校にて学校給食の仕事をしながら、インスタグラムにて日々のお料理を更新する活動をしています。

ココロに余裕を♪私が大切にしている「休日の朝時間」

毎日仕事のスタートは、だいたい朝の6:30〜7:00。そのため、朝はとても早起きな私ですが、もともとは早起きが大の苦手…。今の仕事を始めてから、どうにか早起き出来るようになったものの、出来ればギリギリまで寝ていたい…!と、平日の朝はバタバタ…。

そんな慌ただしい朝を送っている毎日なので、週末に訪れる私の休日は日々の疲れやストレスを癒すとても大切な時間*

充実した休日を過ごすために。

また新たな1週間をがんばるために。

疲れを癒し、心の余裕をつくる私の休日の朝習慣(朝の過ごし方)を3つご紹介します♪

【休日の朝習慣 その1】好きな音楽と花

1

私の休日の朝は、カーテンを開け、お気に入りの音楽を流し、テンションを上げるところから始まります。

そして、お花の水やり。

ストレスで落ち込んでしまって以来始めた、花のある生活。自分でも驚くほど、お花に癒しとパワーをもらえたのを実感し、出来るだけ休日にはお花を買って飾るようにしています。

自分の好きな色や好みのお花がお部屋にあると、お部屋だけでなく気持ちもパーっと明るく華やかになります!

【休日の朝習慣 その2】ゆったりまったりな朝食タイム♪

2

お料理が大好きな私ですが、朝からあれもこれも作るのは大変なので、だいたい前日に作っておいたもの(つくりおき・常備菜)や、晩ごはんの残り物、すぐに食べられる食品や食材を用いることが多いです。

のんびりお料理して、お皿を選び、丁寧に盛り付ける。

平日には難しいゆったりとした朝食の時間が、私の楽しみでもあり、リラックス出来るひとときです!

3

【休日の朝習慣 その3】お気に入りの柔軟剤でお洗濯

休日でなくてもお洗濯はしますが、休日には衣類等以外にもシーツやカバー・抱き枕など大きなものも洗います。そこで使うのが大好きな香りの「柔軟剤」

最近のお気に入りは、こちらっ!

4

『FULLERY BOTANICAL』の “ローズ&アップル”です。

洗い上がりはもちろん、洗っている最中も干しているときもとってもいい香りが漂ってすごく幸せな気持ちになります。笑

そしてなにより、新たに1週間がスタートしたとき、身に付けるものからお気に入りの香りがするので、ちょっぴり憂鬱な朝も気分を高めてくれています!

*****

自分の好きなことや、好きなもの。何か1つ楽しみを見つけて、ちょっぴり憂鬱な朝をハッピーに^^*

アクティブに過ごす朝もあれば、何も気にせず思いっきり寝る!それも、素敵な朝の過ごし方のひとつ。

その日、その時で “自分のココロに栄養を与える”。そんな朝の過ごし方やお気に入りの朝時間を、皆さんも見つけてみてくださいね♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

fe8de4bd6e70f2d66dba3bbaee261450

サキ(栄養士・調理師)

料理が好きで、日々のお料理をインスタグラムにアップしています。管理栄養士・栄養士・調理師の資格を持っているため、彩りだけでなくバランスを考えながら作っています。また、運動も好きで最近はランニングにハマっています。日々、豊かな暮らしを探求中です…!

■Instagram:@sakiy1230

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング