白ごはんがすすむ味!簡単「大根おかず」レシピ5つ

 

お漬物やサラダ、炒める、煮込むなど、さまざまな調理方法で楽しめる「大根」。これからの寒い季節は、おでんや煮物などで大活躍する野菜の一つですよね。

今日は、簡単に作れて、白いご飯によく合う「大根おかず」レシピをご紹介します。

大人っぽい味わい♪「鶏と大根の柚子こしょう煮」

まずはほかほかご飯に合わせたい一品!

焼いた鶏もも肉と大根に調味料を加えて煮込むだけ。冷めたら柚子胡椒を煮汁で溶かしたら出来上がりです。

柚子胡椒が入ることで爽やかな辛さがアクセントになります♪

(ほかほかご飯に合う!簡単「鶏と大根の柚子こしょう煮」の作り置き by Mayu*さん)

「鶏と大根の柚子こしょう煮」レシピ>>

お弁当にも使える「大根とちくわのきんぴら」

大根、ちくわ、糸こんにゃくを甘辛く味つけしたら完成です。

白ごはんがすすむ、簡単おかずです。大根が中途半端に余ったときにも◎

お弁当おかず、おつまみにもおすすめですよ!

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「大根とちくわのきんぴら」レシピ>>

ボリュームたっぷり!「大根の豚肉巻きステーキ」

厚めに輪切りにした大根に、豚バラ肉を巻きつけて焼いただけ♪

照り焼き味に仕上げているので、ご飯がすすむおかずですよ!

大根は酒蒸しにすると、ふっくらとした食感になります。

(大根の豚肉巻きステーキ by 高羽ゆきさん)

「大根の豚肉巻きステーキ」レシピ>>

ビニール袋で簡単「大根と椎茸の豆板醤和」

大根とレンジ加熱したしいたけをビニール袋で揉み込み、ツナや豆板醤を加えて完成です。

箸休めにもぴったりな和えもので、お弁当おかずにもおすすめです。

豆板醤の辛さが良い刺激になり、食欲をそそります!

(火を使わず♪大根と椎茸の豆板醤和え by kaana57さん)

「大根と椎茸の豆板醤和え」レシピ>>

レンジ加熱で時短!「大根のそぼろ煮」

カットした大根はレンジで4分加熱します。

炒めたひき肉と合わせて調味料を加えて煮込んだら出来上がり。

大根はレンジで下処理しているので、味がしみ込みやすくなりますよ!

(手抜き!大根のそぼろ煮 by さん)

「大根のそぼろ煮」レシピ>>

白いご飯が進む「大根おかず」レシピをご紹介しました。

新米のおいしい季節に、ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング