BLOG

心身のリフレッシュに!いつでも簡単「おうちリトリート」3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回は、心身のリフレッシュに効果的な、自宅でもできる「リトリート」についてお伝えします。

「リトリート」とは?

瞑想

リトリートとは、日常から離れて心と身体をリフレッシュする方法のことです。

森林浴や瞑想などで、普段の忙しさから自分を解放して英気を養うことで、自分を取り戻して元気を回復することを目的としています。

リトリートは、公園に行ったり遠出をしたりせずとも、おうちでも手軽に取り入れることもできます。

季節の変わり目や環境の変化などで、心と体に不調を感じたとき、ぜひ試してみてください。

簡単に始められる!「おうちリトリート」3つ

深呼吸

【1】呼吸を整える

1日に約2万回もしている呼吸は、そのほとんどが無意識に行われています。

この呼吸を意識して、3分間ゆっくりと深呼吸をすることで、リラックス効果が高まります。

朝昼晩いつでも、自分ができるタイミングでやってみましょう。椅子に座ったままでもできるので、仕事中の休憩時間にもおすすめです。

【こちらもおすすめ】

ノート

自分の人生が好きになる!「自己肯定感」を上げるヒント3つ by 脳腸セラピスト 桜華純子さん

【2】デジタルデトックスをする

ベッドでスマホを見る女性

スマホやパソコンを長時間使用することで、眼や脳の疲労、肩こりなど、身体へのストレスがたまりやすくなってしまいます。

特に、脳の疲労によって倦怠感や睡眠の質が落ちてしまったり、心にとってもマイナスの影響が出てしまう可能性もあります。

そんなときは、就寝前3時間はデジタルデトックスの時間にして、脳を休めるようにしましょう。

毎日続けることが難しい場合は、はじめは週に一度など、できそうな設定をしてください。

続けることで脳がすっきりしたり、心に余裕ができる感覚を得られるようになるでしょう。

【3】丁寧に食べることを心がける

食事する女性

忙しい日々は、じっくり料理を味わうことも少なくなってしまいます。

料理を目で、鼻で、そして口でしっかりと丁寧に味わいましょう。また、よく噛んで、食材が口の中で変わってゆく変化を感じてみてください。

そうすることで、食事の満足度が上がり、幸福感も増していきますよ。

仕事をしながら、スマホをさわりながらなど、「ながら食べ」が習慣になっている方に、ぜひ試してみて欲しいおうちリトリートのひとつです。

【こちらもおすすめ】

健康的な食事

食事やヨガで簡単!心を癒す「腸活習慣」3つ by 脳腸セラピスト 桜華純子さん

***

1日の中で無理のない範囲で、おうちリトリートの機会を作ってみてください。心身をケアしながら、日々のストレスをため込まないようにして、心軽やかに過ごしてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング