BLOG

年内のやり残しを無くそう!「思考の整理整頓」の3ステップ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

いよいよ師走ですね。

気持ちよく一年を締めくくることができるように、今回は年内のやり残しを無くすための『思考の整理整頓術』をお伝えします。

『思考の整理整頓術』を身につけて年内のやり残しを無くそう!

【ステップ1】2022年の元旦へワープしてみましょう!

はじめに行っていただきたいステップ1は、新年を迎えた時にどんな心の状態でいたいかをイメージすることです。

間もなく迎える2022年。心も身体もスッキリとして、気掛かりなことは無くして心地良い一年のスタートを迎えられるように、新年理想とする『状態や心の様子』などを具体的に思い描いてください。

例えば

  • 綺麗なお部屋で心軽やかにニコニコと過ごす様子
  • 連絡を取ろうと思いながらなかなか連絡できずにいた友人にメールを送ってホッとした様子
  • 年内に1kgダイエットを成功させてお腹まわりをスッキリさせてウキウキな様子

などなど。

このように、少し先に時間をジャンプさせて、自分にとって心地の良い状態、様子を描いてみましょう。

紙に書くことでさらに脳にもインパクトを与え、嬉しい気持ちやわくわくした感覚などもリアルに感じることができますので、『思い描く&書く』ことをしてください。

【ステップ2】今いる場所(状態)を確認しよう!

ステップ2、その後にやっていただきたいのが現状を把握することです。

登山で例えたら、1で描いたことを頂上だとすると、2は『今どのあたりにいるのか』を明確に知るワークになります。

例えば

  • 綺麗なお部屋で心軽やかにニコニコと過ごす様子。⇒今はデスクまわりとクローゼットの中がごちゃごちゃしている
  • 連絡を取ろうと思いながらなかなか連絡できずにいた友人にメールを送ってホッとした様子⇒日々やることに追われて、つい先延ばしにしてしまっている
  • 年内に1Kgダイエットを成功させてお腹まわりをスッキリさせてウキウキな様子⇒『明日から取り組もう!』と思いながら、ついダラダラ食べてしまう

などなど。

心の整理整頓にはこのように現状を把握して、現実的な視点で自分を知ることが大切になります。

【ステップ3】今日からできる『小さなこと』をスタートしよう!

ステップ3では、1に近づくための『今日からできる一つ』を書き出しましょう。

ポイントは、小さなエネルギーでできること。ほんの少しだけ頑張ればできることです。

一歩目の行動は、思った以上に労力を使いますので、軽い気持ちでできることの方が、その後も継続できるようになるのです。

例えば

  • 今日帰宅したらデスクに積んである本を整頓する。
  • お昼休憩中に友人に送るメールの下書きをする。
  • 今日から2分だけエクササイズの時間を作る。

などなど。

これならすぐにできる!という内容を書き出して、早速今日から取り組んでみましょう。

きっと、軽やかにスタートを切ることによって、内容によっては一日で達成できたり、毎日の日課として愉しく取り組めるようになるはずです。

そして続けるためには、『できた自分』に花丸をつけて、自己承認をすることがとても大切です。頑張った自分をしっかり褒めてあげてくださいね。

2022年が、最高に素敵な笑顔で迎えられますように!

 

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康・美容・メンタルに役立つ情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

ハッピーアラフィフ!おうかじゅんこ腸活健康チャンネル – YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA

次回は『朝のケアで簡単にできる冷え対策』についてお伝えします。

どうぞおたのしみに!

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング