お肉もお魚もない日に!簡単「ツナ缶」お弁当レシピ5選

 

マグロやカツオを加工して作られた「ツナ缶」。長期間保存ができるので、キッチンにいつもストックしている、というご家庭も多いのでは?

ぱかっと開けるだけでおにぎりやおかずなどに手軽に使えるので、とても便利ですよね。

今日は、お肉もお魚も無い日のお弁当におすすめの、簡単「ツナ缶」活用レシピをご紹介します。

ひき肉の代わりに◎「ツナマヨコーンピーマンカップ」

半分に切りヘタをとったピーマンに、ツナマヨコーンを入れてトースターで焼いたら完成です。

ピーマンの肉詰めだとひき肉や玉ねぎを準備する必要がありますが、ツナマヨならお手軽。お肉がなかった!という朝にも助かりますよ。

お子様にもおすすめのおかずです。

(子供も喜ぶ!簡単「ツナマヨコーンピーマンカップ」「具沢山チキンライス」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ツナマヨコーンピーマンカップ」レシピ>>

旨みたっぷり!「ツナとコーンの炊き込みガーリックピラフ」

おかずになるような食材が冷蔵庫にない!という日は、一品で満足できるピラフはいかがでしょうか?

洗ったお米にツナ缶、コーン缶、調味料を入れて通常通りに炊飯したら完成です。

冷めても美味しく火いらずなので、忙しい朝もラクチンですよ。

(炊飯器で簡単☆ツナとコーンの炊き込みガーリックピラフ by kaana57さん)

「ツナとコーンの炊き込みガーリックピラフ」レシピ>>

ピリ辛韓国風!「ツナキムおにぎり」

ツナ×キムチの具材が入った韓国風おにぎりレシピです。

出来上がったおにぎりは、韓国海苔で巻くと風味アップ♪

簡単ながらも、満足感のあるお弁当になります。食材がない、時間もない朝に作ってみてください。

(ツナキムおにぎり by さちくっかりーさん)

「ツナキムおにぎり」レシピ>>

たんぱく質が摂れる!「ツナマヨとねぎの出汁巻き卵焼き」

いつもの卵焼きの卵液に、ツナマヨを入れて作ります。

ツナ缶を活用することで、タンパク質量や旨みがアップ!

お弁当はもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

(ツナマヨとねぎの出汁巻き卵焼き☆お弁当に by kaana57さん)

「ツナマヨとねぎの出汁巻き卵焼き」レシピ>>

ツナ缶を活用したお弁当レシピをご紹介しました。

手軽に使えて旨みがあるツナ缶は、ご飯、卵、パンなどアレンジしやすく、忙しい朝の調理に大活躍!ぜひ、お肉もお魚も無い日のお弁当に、ツナ缶レシピを試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング