朝ごはんやお弁当に!簡単「ツナ缶」活用レシピ3つ

 

缶詰類はストックしておくと便利ですよね。中でもツナ缶は和食にも洋食にも合うし、ツナマヨにすれば子どもも大好き!欠かさないというご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は朝ごはんやお弁当におすすめの、簡単「ツナ缶」活用レシピを3つご紹介します。

ふわふわ美味♪簡単作り置き「ツナマヨポテトクリーム」

ふわふわ美味な作り置き♪「ツナマヨポテトクリーム」

ゆでたジャガイモを牛乳でのばして、ツナを加えた「ツナマヨポテトクリーム」は、サンドイッチの具材やバゲットやトーストにのせるのにぴったり!

マヨネーズを少量加えてツナマヨ風味にすることで、ポテトサラダのような感じで味わえます。ふわふわの触感がクセになる一度食べたらリピート間違いなしの一品です。

(ふわふわ美味♪簡単作り置き「ツナマヨポテトクリーム」 by Mayu*さん)

レシピはこちら>>

肉の代わりにツナで!簡単「ツナとコーンのやわらかバーグ」

「ツナとコーンのやわらかバーグ」

大人気おかずハンバーグをツナで作る「ツナとコーンのやわらかバーグ」は、カレー粉としょうゆで下味をつけるのでソースいらず。お弁当おかずにピッタリです。

生肉や生卵を使わないから、朝焼くのもちょっぴり気が楽に作れます。コーンの食感や甘みがアクセントに。ツナ缶の油は焼く時の油として使用するので、食材を余すことなく使い切るレシピです。

(お肉いらずで簡単♪「ツナとコーンのやわらかバーグ」弁当  by料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

こくウマ♪朝からリッチな「ツナ味噌マヨ入りコンビおにぎらず 」

ツナ味噌マヨ入りコンビおにぎらず

定番人気ツナマヨおにぎりの変化球、ゆかりご飯と青のりごはんので作る「ツナマヨ味噌入りおにぎらず」です。

ご飯を2種類で作ることで見た目の彩りはもちろん、食べる時の変化も楽しい一品。ツナ×マヨネーズにさらに味噌を加えることでコクがアップします。

(忙しい朝でも簡単! ツナ味噌マヨ入りコンビおにぎらず by 料理家 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

***

タンパク質が摂れるので朝からぜひ取り入れたいツナ缶。メインからサイドメニューまで使い勝手がいいですね。

朝ごはんやお弁当におすすめの、簡単「ツナ缶」活用レシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング