みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第151回目は、忙し女子はもちろん、お子さまのお弁当にも試していただきたい、「ツナとコーンのやわらかバーグ」のお弁当ご紹介します。
栄養満点のツナ缶の油は、捨てずに焼き油に利用します。甘いコーンの食感も楽しいやわらかいハンバーグです。
カレー粉としょうゆでハンバーグ自体に味つけしていますのでソースいらず!お肉のかわりにツナ缶でできますので、なにもない日のお弁当に重宝しますよ。
お肉いらずで簡単♪「ツナとコーンのやわらかバーグ」のお弁当
材料(1人分)
- ツナ缶 小1缶(70g)
- たまねぎ 1/8個(25g)※みじん切り
- スイートコーン 大さじ3
- パン粉(乾) 大さじ4
- 牛乳 大さじ2
- マヨネーズ 小さじ1
- しょう油 小さじ1/2
- カレー粉 小さじ1/4 ※お好みで調整してください
作り方
1) ツナ缶の油は、フライパンに入れておく。
2) 油を切ったツナ缶と材料をすべて入れてよく混ぜる。
↓量が少ないですので、最初にパン粉に牛乳をかけるようにして入れてから他の材料を入れて全体を混ぜます。乾燥パン粉を使う場合でもボールひとつで楽です。
↓もし、やわらかすぎてまとまりにくかったら、パン粉をたして混ぜてください。
3) (1)のフライパンを中火で熱し、(2)をハンバーグ形に成形して並べる。
4) こんがりと焼けたら裏返し(やわらかいのでヘラで裏返す)、蓋をして2分程度加熱する。※しょうゆを入れていますので強めの中火にすると焦げやすいですので、中火(もしくは弱めの中火)で様子をみてくださいね。
*****
生肉や生卵を使っていないので、朝焼くのも気が楽なツナバーグ。お弁当作りに疲れそうだったら思い出してください。
他のおかずも簡単に。ツナバーグを焼いた後に、炒り卵を作って、ウインナーのケチャップ炒めとブロッコリーのソテーだけ。白ごはん。
お弁当は毎日のことですので、大切なことはがんばりすぎないことですよね。肩の力を抜いて。楽なお弁当おかずでお弁当生活をお楽しみください。
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!