大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
夏はのどごしがよく、さっぱりしたものや冷たいものが美味しく感じますよね。また、食欲が落ちたり、キッチンが暑くてご飯の準備がめんどくさくなったりして、サッと作れる手軽なレシピが嬉しいもの。
今回は、美容家の私が暑い夏の日におすすめしたい、簡単に作れてキレイになる「レモン」を使ったレシピをご紹介します。
夏にレモンが良い理由
夏といえばレモンを使った料理や、レモン風味のアイテムなど見かける機会が増えますよね。
レモンの酸味には、唾液や胃液が増え食欲を高める効果があるそう。また、ビタミンCやクエン酸が豊富で疲労回復、ストレスの軽減につながったり、清涼感のある香りが食欲低下や夏バテ対策に役立ったり、いろいろな効果が期待できるようです。
さらに、 ビタミンCには抗酸化作用もあるので、老化や肌トラブル予防など美容面にも良いと言えます。
食べてキレイになる!簡単「レモン」レシピ3つ
【1】さっぱり♪白だしレモンそうめん
材料
- そうめん 1人前
- レモン汁、または市販のレモン果汁 小さじ1
- 鶏ささみ肉 適量
- 白だし 小さじ4
- 水 100ml
- かいわれ大根、青じそ、ミニトマト、レモン 適量
- オリーブオイル、ブラックペッパー 適量
作り方
1) 白だし、水、レモン汁を合わせてつゆを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
2) 鶏ささみにレモン汁(分量外)を少しかけ、電子レンジで約1分加熱、裏返してさらに約1分加熱する。筋をとって身をほぐす。
3) そうめんを表示通りに茹でて冷水で冷やし、器に盛りつけ、(1)のつゆをかける
4) 鶏ささみ、かいわれ大根、青じそ、ミニトマトをトッピングし、オリーブオイル、ブラックペッパーをかける。
白だしベースなのでめんつゆで食べるよりもあっさりした味わいでレモンの香りがさわやかです。いつものそうめんに飽きてきた…という人は、ぜひ試してみて!
【2】サラダがおいしい!「レモンドレッシング」
材料
- レモン汁、または市販のレモン果汁 大さじ3
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩・ブラックペッパー 適量
※サラダは、ベビーリーフ、サーモン、アボカド、ミニトマト、ゆで卵 など、お好みを適量
作り方
1) レモン汁、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。
2) お好みのサラダにかける。
私は市販のドレッシングはほとんど購入せず、このレモンドレッシングが!簡単でさっぱりしていて、食べやすいですよ。
【3】お風呂上がりにもおすすめ「レモネード」
材料
- レモン汁、または市販のレモン果汁 大さじ2
- レモンスライス 適量
- ガムシロップ お好みの甘さになるまで
- 水もしくは炭酸水 適量
作り方
1) グラスにレモン汁、ガムシロップを入れて混ぜる。
2) 水または炭酸水を入れてレモンスライスを入れる。
外から帰ってきた時など、水分補給をしたい時、さっぱりしたものが飲みたい時に。お風呂上がりなどにもおすすめです。
***
いかがでしょうか?どれもとても簡単にできるので、ぜひ暑い夏に試してみてください。
レモンの味、香りを楽しみながら、残暑を元気に、きれいに、乗り切りましょう!