大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
暑い日々が続くと、喉ごしの良い食事、または、スタミナがつくご飯が食べたい…と感じませんか。暑いキッチンに長時間いたくなくて、パパッと作れるメニューばかり選ぶことも増えるはず。
そこで今回は、無印良品の人気食品をちょこっとアレンジするだけ◎時短で栄養がとれるヘルシーな食事の例をご紹介します。
【1】夏の定番になりそう!「ごはんにかける ルーロー飯」×そうめん
「ごはんにかける ルーロー飯」は、豚ひき肉、しいたけ、たけのこ、きくらげを八角や生姜、オイスターソースの甘辛タレで煮込んだものです。
温めてそのままご飯にかけるだけで、台湾の屋台料理として楽しめます。
この「ごはんにかける ルーロー飯」を使ったおすすめアレンジは、時短で楽しめる「そうめん」です。
そうめんは暑い夏の定番で、喉ごしもよく調理も簡単ですが、麺つゆや薬味の味に飽きることもあるのではないでしょうか。
「ごはんにかける ルーロー飯」をパウチごとお湯で温め、氷水でしっかり冷やしたそうめんをつけて食べると、しいたけやたけのこの食感と甘辛い味が絡み美味しいです。
そうめん以外にも、中太麺などでまぜそばにするのもgood。
食欲が出にくい暑い日でもサッと作れて、時短で栄養が補給できますよ◎
【2】辛口アジアン気分!「手作りキット ラープ」×卵
「手作りキット ラープ」は小袋に入ったラープソース、ラープパウダー、かやくが入っていて、ライム、ハーブミックス、唐辛子の効いたラープソースを作ることができるキットです。
ひき肉と玉ねぎを炒めてラープソースに絡めて、ご飯と一緒に盛りつけるとタイのラープを楽しめます。
このラープのキットを卵と組み合わせれば、朝ごはんにもぴったりのオムレツが作れます。
作り方は、ひき肉、みじん切りの玉ねぎを炒め、ラープソースを混ぜ、卵で包んでオムレツにするだけ。
ライムの爽やかな香りが広がり、香辛料が効いた辛口のオムレツは、大人向けの味わい。
これなら時短で手軽に朝からたんぱく質が摂取できますね。ボリュームがあるので、ランチや夕食の一品としておすすめです。
【3】朝食やデザートに◎「素材を生かしたインスタントアサイー&ざくろ」×寒天
「素材を生かしたインスタントアサイー&ざくろ」は、炭酸水やお酒と割って楽しめるドリンクです。
粉末タイプです。
この粉末を使えば、ヘルシーな寒天デザートが簡単に作れます。
鍋に水を入れ、寒天パウダー、アサイーザクロ粉末をティースプーン3〜5杯入れ、火にかけながら煮溶かし、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成。
さわやかな味わいで、寒天なので食物繊維も補えてとってもヘルシー。見た目の清涼感もあるので、朝食やデザートにもおすすめです。
***
今日は、暑い夏におすすめ◎無印良品の人気食品をアレンジした、栄養がとれるおすすめメニュー例をご紹介しました。
食事メニューのレパートリーが少ない方や、一人暮らしや少人数家族でちょっと手抜きしたい時にも、ぜひ参考にしてみてください。