こんなにあった!「無印良品」のヘルシーな大豆食品3選

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

2月3日は「節分」ですね。 節分には「季節を分ける」という意味や「みんなが健康で幸せに過ごせるように」という想いを込めて、悪いものを追い払い、良いものを呼び込むために豆まきをおこないます。

今回は節分にちなんで「無印良品」で見つけた栄養豊富でヘルシー大豆アイテム3つをご紹介します。

体に必須な栄養素「たんぱく質」が豊富!

私たちの体にある筋肉、血液、髪、爪などを作る「たんぱく質」には「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2種類があります。

植物性たんぱく質は特に豆類に多く含まれていますが、昔と比べて摂取量は不足しがち。つまり、豆類は、ヘルシーな体をキープするために積極的に取り入れたい食材の一つなのです。

まるでお肉!大豆で作られた「大豆ミート ミートボール」

大豆ミート ミートボール

大豆ミート ミートボール

ここ数年注目されている、ミート(肉)のような大豆食品「大豆ミート」で作られた、無印良品のミートボールです。

大豆ミート ミートボール

ベジタリアンやヴィーガンの人だけでなく、豚や牛などの家畜肉の代わりに選ぶ人が増えていることから人気が高まっています。

肉中心の生活は食物繊維が不足しがちになり、便秘や生活習慣病の原因にもなります。

大豆ミート ミートボール

大豆ミートは大豆粉を使っているため、一般的なお肉に比べて高たんぱく質、低脂肪でカロリーが大幅に減少されるため、栄養豊富でヘルシーなことから健康やダイエットにも良いとされています。

無印良品の「大豆ミート ミートボール」はそのまま料理に使用できるようになっていて、かつ長期保存も可能。非常食としてもおすすめです!

大豆ミート ミートボール

こちらは調理前の状態ですが、見た目もまるでお肉のようにぎっしりと肉厚な印象です。

大豆ミート ミートボール

私は今回、ミートソース煮込みにしてみましたが、弾力のある食感で食べ応えがあり、パサつく感じなどもありません。

噛んでいくうちに少し豆の香りを感じることもありますが、美味しくヘルシーなのでアリだと思います。

無印良品では他にも、ハンバーグ、ひき肉タイプ、薄切りタイプ、キーマカレーなどもありますよ。

チョコがやめられない方におすすめ!「チョコがけ大豆」

チョコがけ大豆

チョコがけ大豆

小腹が空いた時にチョコレートが食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

そんなときは国産の大豆に食物繊維をプラスしたチョコレートをかけて、糖質を10g以下に抑えた、無印良品の「チョコがけ大豆」がおすすめです。

チョコがけ大豆

思っていたよりたっぷり入っていました!

チョコがけ大豆

チョコがけ大豆

大豆のカリッポリッとした食感と、チョコレートの甘さ。そしてたんぱく質や食物繊維も補えて満足度が高い一品です。

チョコがやめられない!という人にもおすすめです。

カリッとした食感にやみつき♪「大豆チップ カレー」

大豆チップ カレー

大豆チップ カレー

おやつにスナック菓子を選ぶという人も多いと思います。

けれども、一般的なスナック菓子の主原料は芋、米、トウモロコシ、豆類が多く、さらに油で揚げて塩味や甘味をつけていることから、カロリーも高くなりがちです。

大豆チップ カレー

無印良品の「大豆チップ カレー」は大豆を使用し、カラッと揚げてフレーバーで味付けしています。

大豆チップ カレー

一般的なスナック菓子よりも油っぽさが少なく、カリッとした食感があり、ほんのり豆の味とカレー味が口の中で広がります。

ほかにも塩キャラメル味、うま味醤油味もあります。

大豆に含まれるたんぱく質も補えるので、一般的なスナック菓子よりもヘルシーです。

***

今回は節分にちなんで、無印良品で買える「大豆」食品をご紹介しました。

日常に大豆の持つ栄養や、ヘルシーさを上手く取り入れてみてはいかがですか?

☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa/blog-1
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング