お腹周りが重い…ダイエット向き「腸活朝ごはん」メニュー4つ

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

以前の記事でご紹介したとおり、私は約1年前に−6kgのダイエットに成功しました。

ダイエット終了後は食事に気をつけながらも食べたいものを食べたり、代謝の低下や運動量の減少があったりして、少しずつ体重が戻ってしまい…最近はお腹やお尻、腰まわりが気になると感じ始めたので、もう一度食生活を改めています。

そこで今回は、私が取り入れている、腸活も意識したダイエット朝食についてご紹介します。

ダイエット中こそ朝食に工夫を!おすすめ4メニュー

一年前のダイエット期間中、朝食は主にプロテイン、ヨーグルト、フルーツにしていましたが、ダイエット終了後はたまに食パンにチーズ、スクランブルエッグをのせて食べていました。

やはり、食パンなどの糖質や多すぎる脂質は太りやすいため、今回のダイエットでもパン(糖質)やチーズ(脂質)の摂取量は減らしつつ、食物繊維やたんぱく質、ビタミンを補うようにしています。

【1】起床後はコップ一杯のお水

白湯

起床後、洗顔や歯磨きなどを終えたあとに、コップ一杯の常温のお水または白湯を飲んでいます。

就寝中も汗が出る、空気の乾燥によって喉が乾燥しやすくなるので、起床後の水分補給はとても大切です。

【2】食物繊維を補う「aub GROW」

AuB GROW

起床後の水分補給後は「aub GROW」で食物繊維を補います。

「aub GROW」は分子の違う50種類以上の植物由来原料がミックスされたものが3タイプあり、今日はGROW1、明日はGROW2、明後日はGROW3と毎日交互に取り入れ、腸内で菌を育てて腸内環境を整えるものです。

AuB GROW

150mlの水に粉末を入れてよく混ぜて飲みます。味は緑茶のような感じ。

もちろん、朝ではなく好きなタイミングで飲んでも大丈夫です。

【3】たんぱく質などの栄養を補う「マツキヨラボ ソイプロテインダイエット」

マツキヨラボ ソイプロテインダイエット

aub GROWを飲んだ後は「マツキヨラボ ソイプロテインダイエット」を飲んでいます。

1食あたりたんぱく質15g、コラーゲン1500mg、10種類のビタミン、3種のミネラルを補うことができます。

マツキヨラボ ソイプロテインダイエット

200mlの水または牛乳にスプーンすり切り5杯を入れてよく混ぜて飲みます。

カフェラテ味で、コーヒーのような苦味とラテの甘さが感じられます。プロテインの重さを感じず、とても飲みやすいですよ。

【4】たんぱく質を補う「フジッコ まるごと大豆のヨーグルト」

フジッコ まるごと大豆のヨーグルト

1~3を摂取しても物足りない時は「フジッコ まるごと大豆のヨーグルト」を食べます。

一般的な乳製品のヨーグルトは乳酸菌を補うことが目的ですが「フジッコ まるごと大豆のヨーグルト」は大豆を粉砕した大豆粉を発酵したもの。

食物繊維が豊富なおからの成分も含まれているため、不足しがちな植物性たんぱく質も補えます。

フジッコ まるごと大豆のヨーグルト

まろやかな食感で酸味などはなく豆腐のような大豆を感じる味わいです。私はここに冷凍フルーツを入れて、一緒にビタミンも補っています。

***

いかがでしょうか。

日々の食生活の乱れや運動不足などは、腸内環境の乱れ、体重の増加、体型の変化につながります。

お腹周りが重くなり「糖質や脂質を取りすぎているかも…」「健康的な体になりたい」と感じたときは、ぜひご紹介したダイエット朝ごはんを参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング