お子さんにとっては、とっても嬉しい夏休み。一方、ママやパパにとっては、毎食のご飯作りがとても大変な期間…でもありますよね。
特に大変なのが、いつもは給食にお世話になっているお昼ご飯。朝ごはんの片づけが済んだらあっという間にお昼の時間になって「1日中キッチンにいる気がする…」という声もよく聞きます。
そんなおうちごはんの時短を叶えてくれるのが、冷蔵庫から出して温めるだけ、またはそのままで食べられる「作り置き」おかず。
この記事では、朝ごはんはもちろん、夏休みのお昼ご飯にも役立つ!フードコーディネーター Mayu*さんの、夏野菜で作る簡単でおいしい作り置きレシピを3つご紹介します♪
やみつきになるおいしさ!「なすの甘酢だれ」
甘酸っぱい香味だれをなすにたっぷり絡めた「なすの甘酢だれ」は、さっぱりした味わいで、暑い夏にぴったりの一品!
切ったなすをこんがり揚げたら、薬味や醤油、酢、砂糖などの甘酢だれに漬けるだけ。
使う薬味の量や種類をアレンジして、味変を楽しむのもおすすめです♪
(やみつき!ご飯がすすむ簡単作り置き「なすの甘酢だれ」)
夏らしいピリ辛味♪「きゅうりのごまラー油和え」
夏に人気のヘルシー野菜「きゅうり」で作る、ピリ辛味の和え物です。
さっぱりした味わいですが、ごまがたっぷり入っているので、香ばしいコクもしっかり。
白いご飯やお茶漬けのお供にぴったりの、何度も作りたい名おかずです。
(ピリ辛にやみつき!「きゅうりのごまラー油和え」の作り置き)
さっぱり味で飽きない!「味付けオクラ」の作り置き
ネバネバ食感と爽やかな風味が特徴のオクラで作る、シンプルなおひたし風のおかずです。
材料は、オクラ、かつおぶし、ごま油、めんつゆという4つだけなので、気負わずにサッと作れますよ。
白いご飯や冷奴にたっぷりかけて召し上がれ♪
(白いご飯に合う!簡単おいしい「味付けオクラ」の作り置き)
夏休みのおうちご飯に役立つ、夏野菜のおいしい作り置きレシピをご紹介しました。
どれも、簡単なのに、ヘビロテ間違い無しのおいしさです!毎食のごはん作りを少しでも時短したい…という方、ぜひ試スキマ時間に作ってみてください♪