ツヤとハリがあって、栄養価も高い、旬の夏野菜。今だけしか味わえないおいしさを、毎日の朝ごはんでもしっかり楽しみませんか?
今日は、簡単でおいしい作り置きレシピが得意なフードコーディネーター Mayu*さんが教えてくれた、何度も作りたくなる「夏のリピート作り置き」レシピをご紹介します。
ご飯のおともに!「山形のだし」
刻んだ夏野菜を昆布やしょうゆと合わせた、山形の郷土料理「だし」。
きゅうり、なす、オクラなどが入っているものが一般的ですが、きゅうりだけで作るお手軽バージョンもとっても美味しいんですよ♪
味つけは塩昆布を使うから、ラクしつつも風味はバッチリ。
ほかほかご飯にのせて、冷ややっこや麺類にトッピングして召し上がれ♪
(ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き)
5分で完成♪「梅みそきゅうり」
切って和えるだけだから、5分あればできちゃう!サッパリ爽やかな味わいの「梅みそきゅうり」です。
みずみずしいきゅうりに、みそ、梅干し、はちみつを合わせた一品は、ご飯が止まらなくなるおいしさ♪
ご飯のお供にも、おつまみにも活躍するので、冷蔵庫に常備しておくととにかく便利ですよ◎
(5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪ )
じゅわっとおいしい◎「なすの揚げ浸し」
夏の作り置きの定番、なすの揚げ浸しです。
Mayu*さんのレシピは、醤油に酢、砂糖を足した、甘酸っぱい味わい。酸味があるぶんスッキリしているので、食欲がわきにくい日でも食べやすいですよ。
油と漬け汁を吸ったなすの、とろり+じゅわり食感を楽しんで!
(甘酸っぱさが大人気!素材一つのお手軽作り置き「なすの揚げ浸し」)
夏野菜を使った、手軽に作れておいしい「リピート作り置き」レシピをご紹介しました。
一度食べたら、何度でも作りたくなる絶品レシピ、ぜひ試してみてくださいね♪