味付けがラク!簡単「ポン酢」お弁当おかずレシピ5つ

 

酸味のあるさわやかな味わいで、お料理をさっぱり仕上げてくれる「ポン酢」。野菜だけではなく、肉や魚などさまざまな料理に使える万能な調味料ですよね!

鍋に使うだけでなく、炒め物や和え物などの味つけにも便利。一本で味がしっかりと決まるので、忙しい朝にも大活躍します。

今回の記事では、味付けがラクになる!「ポン酢」を使ったお弁当おかずレシピをご紹介します。

白ごはんがすすむ!「鶏となすのポン酢照り焼き」

白ごはんとよく合う照り焼きも、ポン酢を使えば味付けが簡単です!

フライパンで鶏肉を焼き、ポン酢をからめて汁気を炒り飛ばしたら出来上がり。

砂糖や醤油、みりん…と準備をする必要がないので、時短で調理できますよ♪

(途中で洗わず2品作る!「鶏となすのポン酢照り焼き」「アスパラ卵炒め」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「鶏となすのポン酢照り焼き」レシピ>>

隙間おかずに活躍!「ブロッコリーのおかかチーズ」

ブロッコリーとチーズに、ポン酢とオリーブオイルを和え、最後に鰹節をふりかけて完成!

オリーブオイルとポン酢を合わせることで、コクのある風味になりますよ。

お弁当の隙間おかずにぴったりなレシピ。野菜の水分が気になるようなら、鰹節を多めにかけると◎

(混ぜるだけ、ブロッコリーのおかかチーズ by えつこさん)

「ブロッコリーのおかかチーズ」レシピ>>

栄養豊富!「ブロッコリーとパプリカのバタポン炒め」

フライパンで茹でたブロッコリーとパプリカをバターで炒めて、ポン酢、ガーリックバター、塩胡椒で味を整えたら完成する“バタポン”レシピです。

ポン酢とバターの組み合わせはやみつきになる美味しさ!

色鮮やかなおかずなので、お弁当が華やかになりますよ♪

(お弁当の彩りに◎ブロッコリーとパプリカのバタポン炒め by kaana57さん)

「ブロッコリーとパプリカのバタポン炒め」レシピ>>

失敗知らず!「豚肉と小松菜のごまポン炒め」

ごま油で豚肉と小松菜を炒めて、ポン酢で味付けをするだけ。ポン酢のみで味付けが決まるので、失敗知らずなおかずです。

食べごたえがありつつも、さっぱりとした味わいなので、蒸し暑い時期でも食べやすいですよ。

冷蔵庫で3日ほど保存できます。

(味付けはポン酢だけ!簡単「豚肉と小松菜のごまポン炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚肉と小松菜のごまポン炒め」レシピ>>

レンジで完成!「キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え」

耐熱容器にざく切りしたキャベツを入れてレンジでチン。乾燥わかめを加えて、ポン酢や柚子胡椒と混ぜ合わせて作るヘルシー副菜です。

柚子胡椒を入れることで、ピリッとしたアクセントに◎

お弁当の箸休めにおすすめですよ。

(レンジで簡単!キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え by kaana57さん)

「キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え」レシピ>>

ポン酢を使えば味付けがグンと楽になります♪

さっぱりした味わいは夏のお弁当にもぴったり。ぜひ試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング