お弁当にも活躍!火を使わず簡単「レンジチャーハン」レシピ5選

 

忙しい朝や寝坊した朝、そして蒸し暑い朝は、キッチンで火を使うのが億劫になるもの。朝ごはんやお弁当は、なるべく負担をかけずにパパッと調理したいですよね。

そんなときは、電子レンジを上手に頼るのが正解!この記事では、火を使わず簡単に作れる「レンジチャーハン」レシピを5つご紹介します。

レンチン3分で完成!「鮭チャーハン」

耐熱容器に卵とご飯を混ぜて、レンジでチン。玉ねぎや鮭フレークを入れて再び加熱をしたら完成!

加熱時間はトータルで3分なので、朝の支度をしているうちにあっという間に完成しますよ。

オイスターソースやチキンスープの素を入れたら中華風に仕上がります♪

(レンジで3分、フライパンいらず!お弁当にも便利な「鮭チャーハン」 by 料理家 村山瑛子さん)

「鮭チャーハン」レシピ>>

メインと同時進行で作る!「レンジわかめチャーハン」

主な具材は乾燥わかめと卵だけ。「冷蔵庫に何もない!」なんてときにも助かるチャーハンレシピです。

耐熱容器はフタも加熱可能なものを使うと、ラップいらず◎チャーハンが残った場合はフタをして冷蔵庫に入れておけばOKです。

メインのおかずと同時進行で作れるので助かります。

(茹でずに簡単!「煮込みチャプチェ」「レンジわかめチャーハン」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「レンジわかめチャーハン」レシピ>>

あっさりしていて食べやすい「炒めないチャーハン」

お好みの野菜をレンジで加熱して、温かいご飯に混ぜ合わせて出来上がり。炒り卵もレンジで作っているのでお手軽です。

炒めないので油分が少なく、あっさりとした味わいですよ。

お子さんのお弁当にもぴったりです。

(炒めないチャーハン by 月草さん)

「炒めないチャーハン」レシピ>>

ルクエで作る!「肉たま丼風チャーハン」

シリコン製の調理器具「ルクエ」を使って作る、お手軽チャーハンです。

玉ねぎ、お肉、卵、ご飯、焼肉のタレを容器の中で合わせてレンジでチン!具材の数は少ないですが、お肉やタレでボリュームが出て食べごたえ◎

がっつり食べたいときのお弁当におすすめです。

(ルクエ de 肉たま丼風チャーハン by えんさん)

「肉たま丼風チャーハン」レシピ>>

ツナ缶でお手軽「レンジチャーハン」

耐熱容器にトッピング以外の具材を入れて混ぜ、ラップをしてレンジで加熱し、味を整えたら出来上がり。

ツナ缶を使うと、手軽にタンパク質が摂取できます♪

このチャーハンに野菜スープや味噌汁などを添えれば、立派なお弁当になりますよ。

(炒めないから時短でヘルシー!ツナ缶で簡単「レンジチャーハン」 by まきあやこ/Perch.さん)

「レンジチャーハン」レシピ>>

レンジチャーハンは、火を使わないので汗をかきづらく、同時進行で身支度や朝食の準備ができるところも嬉しいです。

上手く活用して、毎日のお弁当作りをラクにしていきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング