ご飯のお供にドンピシャ!簡単「なす」作り置きレシピ5選

 

水分を多く含み、身体のほてりをおさえてくれる「なす」は、暑い時期の体温調整に役立つ夏野菜。

焼いたり、煮たり、揚げたり、漬けたり…和洋中問わず、さまざまな調理方法で楽しめる点も優秀ですよね。

今日は、そんな「なす」を使った、ご飯のおともにぴったりの簡単作り置きレシピをご紹介します。

レンジで完成!「なすの甘味噌和え」

小さめに乱切りしたなすを、耐熱容器に入れてレンジでチン。味噌やみりんなどの調味料と混ぜ合わせたら完成です。

甘辛い味付けに食欲がそそられてご飯がすすみますよ!

火を使わずレンジで作れるので、忙しい朝にも助かります。お好みで一味やラー油をかけても美味しいですよ。

(火を使わずレンジで簡単!「なすの甘味噌和え」の作り置き by Mayu*さん)

「なすの甘味噌和え」レシピ>>

味がしみて美味しい!「なすの生姜醤油炒め」

薄切りにしたなすとしめじをフライパンで炒め、生姜や醤油、砂糖などで味付けをして出来上がり。

なすは薄切りにしているので、味がしっかりとしみ込んでいてご飯によく合います。

生姜はチューブタイプを使うと楽チンですよ!

(ごはんがススム!なすの生姜醤油炒め by えつこさん)

「なすの生姜醤油炒め」レシピ>>

ピリ辛がクセになる!「よだれなす」

ピリッとした辛さがやみつき!四川料理の「よだれ鶏」ならぬ「よだれなす」レシピはいかがですか?

蒸し焼きにしたなすに、タレを絡めて完成する簡単レシピ。

冷やすとより美味しくなるそうなので、冷蔵庫に常備しておくと◎麺類のトッピングにも合いますよ。

(ピリッと辛うまっ!簡単おいしい「よだれなす」の作り方 by 料理家 村山瑛子さん)

「よだれなす」レシピ>>

大量消費にぴったり!「ナスのうま煮」

フライパンで加熱したなすに、水と調味料を入れて煮詰めたら出来上がり。

味がしみしみの「なすのうま煮」は、そのままではもちろん、ご飯にのせて食べるのもgood!

冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなるので、たくさん作って常備してみてくださいね。

(ナス大量消費に!冷やしても!ナスのうま煮 by えつこさん)

「ナスのうま煮」レシピ>>

やみつき!「なすのからし漬け」

なす、塩、白味噌、砂糖、粉からしで作る、ご飯のおともにぴったりなレシピです。

なすを漬けた味噌は、ピリッと辛く、旨味がたっぷり!なすと一緒に召し上がれ。

食べごろは1週間ほど経過してからだそうですよ。お酒にもよく合います♪

(絶品!なすのからし漬け by イクコさん)

「なすのからし漬け」レシピ>>

ご飯のおともになる「なすの作り置き」レシピをご紹介しました。

多めに作り置きをしておけば、朝食やお弁当に助かります。旬の美味しさをさまざまな調理方法で楽しんでみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング