おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。
忙しい暮らしのなか、家事から解放されたいと願っても、なかなかそうはいかないもの。
食器収納の使い勝手が悪く、家事に追われてしまう。使いたいときに使いたい食器が見つからずイライラ…。そんなモヤモヤな食器収納を見直したら、時短や家事ラクにもつながるかも!
今回は、ズボラさんでも続けられる「ざっくり食器収納術」をご紹介いたします。
【1】食器は重ねない!
種類が違う食器を重ねると、下の食器を出すために上の食器をどける必要があります。
同じ種類の食器だけが重ねてあると、料理中など片手がふさがっていても片手でサッと取り出せます!調理が中断されたり、右往左往しなくてすみますよ◎
食器が片手で出せるって、意外と時短家事なんです!
【2】大皿は、たてて収納で取り出しやすく!
大きなお皿は重ねがちですが、重ねないためにたてて収納すると出し入れもしやすいですよ。どこにどのお皿が収納してあるかも、ひと目でわかりやすのもポイントです!
使っているアイテムは「トトノ 引き出し用 ディッシュスタンドN ワイド」です。大皿を深引き出しに収納できるケース。片手でサッと取り出して、家事効率アップにつながります。
【3】コップ収納は、パッと見ですぐわかる!
以前は、白くて深いケースに収納していました。どこに何が収納してあるかわからず探してしまい、家事効率が悪かったです。
そこで半透明で浅いケースにかえたら、どこに何が収納してあるか一目でわかるようになりました。サッと必要なものを見つけて取り出せて、家事効率もアップ!
ポイントは、使う用途別に手前から奥に同種類を並べて収納すると、使い勝手が良いですよ◎
【4】カトラリー収納は、一軍だけを収納
以前は倍以上のスペースを使って収納していたカトラリー。
使うものだけを収納したら、探す手間もなくなり、サッと取り出せるようになりました。見た目もすっきり◎
さらに、大人用は全部同じお箸でそろえてあります。組み合わせを探す時間がなくなり、さらに時短家事へとつながりました。
まとめ
よく「来客用はありますか?」とご質問いただきます。
来客用は用意してありません。以前は、食器に限らず「来客用の〇〇」を持っていました。いつ来るかわからない来客のために使い勝手が悪くなったり、収納スペースをとられてしまうのはどうかなと思い始めてからは、断捨離をして、すっきり。
今は、時短家事につながり家事効率もアップのキッチンになりました!
私自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。
☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!