朝の時短を叶える!キッチンの「ゼロ距離収納」実例3つ

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

私は、家族の中で自分一人だけが片づけを頑張っても、おうちは散らかってしまう、と気づいてから、整理収納アドバイザーになりました。今は、「家族みんなが片づけられる収納術」を試行錯誤する毎日を送っています。

そんな毎日の中で見つけた、ズボラさんでも続く、簡単にできる片づけのヒントを、これから隔週連載でお届けします。どうぞよろしくお願いします。

さて、今回のテーマは、「朝の時短」です。

慌ただしい朝ごはんの支度中、あっちこっち動いて時間を無駄にすること…ありませんか?

「少しでも朝の時短を叶えたい」そう感じる方に、私がおすすめしたいのが「ゼロ距離収納」です。

「ゼロ距離収納」とは、動かずに、手の届く範囲にモノが収納されていること。その具体的な収納例を、3つご紹介します。

【1】「1軍調理アイテム」は、出しっぱなし!

キッチンの一軍アイテム

調理道具には、よく使うもの(1軍アイテム)と、あまり使わないもの(2軍アイテム)がありますよね。

使用頻度が少ない2軍アイテムを、出しっぱなしで収納していると、ホコリがついて、「あぁ、掃除しなきゃ」と気持ちがどんよりするもの。

それを回避するために、キッチンには、選んだ「1軍アイテム」だけを出しっぱなしにするのがおすすめです!

以前、わが家では、キッチン台の上をすっきりさせたくて、1軍アイテムですら引出しの中に収納していました。そうすると、調理アイテムを出すために、何度も引出しを開けることになります。

使うたび開け閉めするのに、濡れている手で引出しを触るのを躊躇して、タオルで手を拭いてから引出しを開けて調理アイテムを取り出す…。忙しい朝の時間、その繰り返しにかかる時間がもったいないことに気づいたのです。

それからは、よく使う1軍アイテムだけを厳選し、上の写真のように、キッチン台の上に出して収納しています。

必要な調理アイテムをさっと取って使う!これだけで、時短につながりました。

コンロ下収納

ちなみに、あまり使わない2軍アイテムも、すぐ取り出せるようにコンロ下に収納。さらに、滅多に使わない3軍アイテムは最下段に収納。でも、コンロ下にまとめることで、すべて「ゼロ距離収納」を実践しています。

また、どのアイテムも「ざっくり収納」をすることで、片づけるときの手間も時短できますよ◎

【2】徹底したい「ワンアクション収納」

コンロ下収納

もう1つのおすすめが、キッチンアイテムは「ワンアクション収納」にこだわる、ということ。これは1回の動作(ワンアクション)で取り出せる場所に、アイテムを収納する方法です。

ワンアクションを意識して収納すると、出し入れがぐっとスムーズになり、片手がふさがっていてもさっと取り出せます。

さらに、もうひと工夫!収納場所は、「キッチン台の中心」から離れるほど、使用頻度が低くなるように意識するのがコツ。

このワンアクション収納のおかげで、調理する位置からさっと手を伸ばせば取り出せる「ゼロ距離収納」が可能になります!

【3】朝ごはんの食器は「同じスペース」に

朝ごはんの食器

わが家の朝ごはんは、ワンプレート。洗う食器の枚数が最小限で済んで、時短につながります。

ワンプレートのとなりには、牛乳を入れて飲む蓋つきタンブラーとストローを収納。

使う食器類を同じスペースに収納しておけば、朝ごはんのときに、この3点セットを一気に取り出すだけですみます。これも、ゼロ距離収納のひとつ。

もし、この3点が別々に、しかも引き出しなどに収納してあったら、3回も引き出しを開けることになりますよね。

セットで収納してあると、取り出し忘れもなくなり、さらに時短につながりますよ。

***

朝の時短を叶える、キッチンの「ゼロ距離収納術」はいかがでしたか?

私は、整理収納アドバイザーになった今も、トライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しています。

ご紹介した収納のヒントが、みなさんの忙しい朝の時短に少しでも役立てば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング