素材1つで簡単!ご飯に合う「秋ナス」作り置きおかず3つ

 

加熱すると独特のトロリとした食感が楽しめる、旬の「秋ナス」。秋の新米とともに、毎日の食事でたっぷり味わいたいですよね。

今朝は、フードコーディネーター Mayu*さん直伝。旬の「秋ナス」で作る、簡単にできてご飯に合う作り置きおかずを3つまとめてご紹介します♪

素材1つだけ!「ナスの照り焼き」

なすの照り焼き

素材はナスだけ!照り焼きの味わいが食欲そそる「ナスの照り焼き」です。

王道の甘辛味+ごま油で仕上げる、間違いないおいしさの一品です♪

(食欲そそる!素材1つだけで簡単「なすの照り焼き」の作り置き)

レシピを見る>>

甘酸っぱい味にハマる!「ナスの揚げ浸し」

ナスの揚げ浸し

こちらも素材はナス1つ。油をじゅわっと含んだナスの甘酸っぱい味わいにご飯が進む「ナスの揚げ浸し」です。

皮をピーラーで縞模様にむくと、味がしみやすくなるのはもちろん、見た目のアクセントにもなりますよ♪

(甘酸っぱさが大人気!素材一つのお手軽作り置き「なすの揚げ浸し」)

レシピを見る>>

ノンオイルでヘルシー♪「ナスのごま味噌」

「なすのごま味噌」

素材はナスだけ!味噌風味が食欲そそる「ナスのごまみそ味噌」です。

ノンオイルでとってもヘルシーな一品は、仕上げに白ごまをたっぷりまぶすのがポイント♪

(ノンオイルで簡単ヘルシー!ご飯のお供に「なすのごま味噌」の作り置き)

レシピを見る>>

秋ナスで作りたい、簡単でご飯によく合う作り置きおかずレシピをご紹介しました◎

どれも素材1つで手軽にできるので、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング