モチベーションが上がる!習慣化を手助けする「ハビットトラッカー」

 

6月2日:今日は「Life2.0の日」

あっという間に6月がスタート!今日は、「Life2.0の日」。“未来について考えるきっかけの日”としてもらうことを目的とした記念日です。

さて、新しい月になると、理想の自分に向かって「今月は何をしようかな」などと、気持ち新たに考えたくなるもの。

今日は、月初にやりたいと思ったことをしっかり習慣化するための、個人的におすすめしたいアクションを一つご紹介します。

「できた」を可視化!習慣づけに役立つ「ハビットトラッカー」

私の習慣化の手助けとなってくれているのが、「ハビットトラッカー」です。

ハビットトラッカーとは、habit(習慣)、tracker(追跡者)を意味し、習慣化したいことがきちんと実行できたのかを追跡するツールのこと。

ツールと言ってもやり方はとても簡単。

1) 習慣化したいことをリストアップする

2) 一ヶ月分のチェックリストを作る

3) 実行できたら色を塗ったり、印をつけたりする

これだけです。

habit

(ハビットトラッカーのイメージ)

印をつけることで、「今日も続けられた!」と達成した項目が可視化できます。次第に空欄を作りたくない気持ちにもなり、続けやすくなると感じていますよ♪

習慣化したいことはなんでもOK。

  • 白湯を飲む
  • 一駅分歩く
  • 英語の勉強を15分間する
  • ストレッチをする
  • 24時までには寝る

など、理想の自分のために続けてみたいことを考えてくださいね。

ただし、最初から欲張ってしまうと続けられないため、ハードルを上げすぎないように注意しましょう。

月間プロジェクトカレンダー

記録するツールはお好みに合わせて選んでください。私は今使用している手帳には月間プロジェクトの欄があり、ここをハビットトラッカーとして使用しています。

達成できたらペンで日付の欄に印をつけていますが、シールを貼っても可愛いですよ!

ノートや紙以外に、デジタルで管理する方法もおすすめです。

ハビットトラッカーを始めてから、「今日も頑張れた」と自分を褒めるきっかけにもなっています。些細なことかもしれませんが、小さなことでも毎日できるとモチベーションアップに繋がります。

日々を振り返るきっかけになり、自分と対話できる時間も作れているな〜なんて思いますよ。6月から何かをスタートしたい方は、ハビットトラッカーも一緒に作ってみませんか?

「Life2.0の日」とは?

「今日を生きる。明日をひらく。」をブランドスローガンに掲げるマニュライフ生命保険株式会社が制定。同社では未来を前向きに自分らしく行動する生き方を「Life2.0」と名付けており、未来について考えるきっかけの日としてもらうのが目的。日付は「Life2.0」から2日、さらに一年を通じて自分が何かを始める日との意味を込めて毎月としたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング