あつあつご飯に塩をつけ、梅干しや昆布を包んで握るだけ。さっと作れる「おにぎり」は、忙しい朝の定番ですよね。
今日は、いつものおにぎりに飽きてきた時や、ちょっと変化をつけたい時におすすめの、身近な材料で手軽に作れる「変わり種おにぎり」レシピを3つご紹介します♪
香ばしさ抜群!「オニオンとわかめのおにぎり」
市販のフライドオニオンと乾燥わかめを混ぜるだけ!香ばしいおいしさが楽しめる、オニオンとわかめのおにぎりです。
手がかかりそうな複雑な味わいなのに、あたたかいご飯と身近な材料でさっと手軽に作れる優秀アレンジ。
じゃこなど他の具材をプラスしてもおいしそうですね♪
(混ぜるだけで簡単!香ばしい「オニオンとわかめのおにぎり」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
ハムならお手軽♪「スパム風おにぎり」
スパムがなければ、ハムでも代用OK!ハワイを感じる「スパム風おにぎり」です。
ごま油と塩を混ぜて握ったおにぎりにマヨネーズをのせ、グリルパンで焼き目をつけたスパム、または、ハムをのせれば完成!
グリルパンがない場合はフライパンでもOK。こんがり香ばしい味わいとオイルおにぎりが好相性で、食べ始めたら止まらないおいしさです♪
(ハワイ風ブランチ!ハムで手軽に「スパム風おにぎり」 by 大本紀子さん)
クセになるおいしさ!韓国式おにぎり「チュモッパプ」
小さく刻んだたくあんがアクセント!ツナ、マヨ、ごま油などたくさんの材料を混ぜて握った韓国おにぎり「チュモッパプ」です。
焼海苔ではなく韓国のりを混ぜる場合、塩を少し控えるのがポイント(韓国のりはもともと塩辛いので)
冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ♪
(クセになるおいしさ!韓国式おにぎり「チュモッパプ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)