マンネリ解消!簡単「変わり種おにぎり」レシピ3つ

 

あつあつご飯に塩をつけ、梅干しや昆布を包んで握るだけ。さっと作れる「おにぎり」は、忙しい朝の定番ですよね。

今日は、いつものおにぎりに飽きてきた時や、ちょっと変化をつけたい時におすすめの、身近な材料で手軽に作れる「変わり種おにぎり」レシピを3つご紹介します♪

香ばしさ抜群!「オニオンとわかめのおにぎり」

フライドオニオンとわかめのおにぎり

市販のフライドオニオンと乾燥わかめを混ぜるだけ!香ばしいおいしさが楽しめる、オニオンとわかめのおにぎりです。

手がかかりそうな複雑な味わいなのに、あたたかいご飯と身近な材料でさっと手軽に作れる優秀アレンジ。

じゃこなど他の具材をプラスしてもおいしそうですね♪

(混ぜるだけで簡単!香ばしい「オニオンとわかめのおにぎり」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「オニオンとわかめのおにぎり」レシピ >>

ハムならお手軽♪「スパム風おにぎり」

スパム風おにぎり

スパムがなければ、ハムでも代用OK!ハワイを感じる「スパム風おにぎり」です。

ごま油と塩を混ぜて握ったおにぎりにマヨネーズをのせ、グリルパンで焼き目をつけたスパム、または、ハムをのせれば完成!

グリルパンがない場合はフライパンでもOK。こんがり香ばしい味わいとオイルおにぎりが好相性で、食べ始めたら止まらないおいしさです♪

(ハワイ風ブランチ!ハムで手軽に「スパム風おにぎり」 by 大本紀子さん)

「スパム風おにぎり」レシピ >>

クセになるおいしさ!韓国式おにぎり「チュモッパプ」

チュモッパプ

小さく刻んだたくあんがアクセント!ツナ、マヨ、ごま油などたくさんの材料を混ぜて握った韓国おにぎり「チュモッパプ」です。

焼海苔ではなく韓国のりを混ぜる場合、塩を少し控えるのがポイント(韓国のりはもともと塩辛いので)

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ♪

(クセになるおいしさ!韓国式おにぎり「チュモッパプ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「チュモッパプ」レシピ >>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング