レンジで簡単!低糖質おかず「ブロッコリーの胡麻和え」

 

おはようございます。料理研究家の伊賀るり子です。

この連載ではおいしく楽しく痩せたいという方におすすめの、ヘルシーな朝ごはんレシピをお届けします。

今回は、冷凍ブロッコリーで作る低糖質な作り置き「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。

低糖質でヘルシー!簡単「ブロッコリーの胡麻和え」

ブロッコリーの胡麻和え

ブロッコリーには鼻やのどなどの粘膜を健康に保つ助けとなる「β-カロテン」が豊富に含まれています。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので、ブロッコリーは積極的に摂っておきたい野菜です。

倍量で作って多めに作り置きしておけば、お弁当のおかずやあと一品欲しいという時の副菜にも重宝します。

材料(2人分)

  • 冷凍ブロッコリー 120g
  • すり白胡麻 大さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1(よりヘルシーにしたい場合は、砂糖の代わりにカロリー0の自然派甘味料「ラカント」を使うのがおすすめ)

作り方

1) 冷凍ブロッコリーを耐熱容器に入れ、600Wのレンジに2分〜2分半かけて解凍する

ブロッコリー

2) ブロッコリーの水気をしっかり取り、すり白胡麻・醤油・砂糖を混ぜたものをかけて和えれば完成!

ブロッコリー

ブロッコリーの美味しさが引き立つシンプルで美味しい一品。

ブロッコリーの胡麻和え

簡単でヘルシーな作り置きおかずで、日常的においしくブロッコリーを摂っていきましょう♪

***

作ってみて分からないところなどがございましたら、私のInstagram(@ruriscooking)のDMへどうぞ♪

☆次回の記事は6月12日(月)に更新予定です。どうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おいしく食べて痩せる「ヘルシー朝ごはん」

料理研究家 伊賀るり子のおいしく食べて痩せる「ヘルシー朝ごはん」
Written by

伊賀るり子(料理研究家)

野菜や発酵食品を使ったヘルシーなレシピを考案。雑誌やテレビなどのメディア出演・飲食店のメニュー開発・料理教室講師など幅広く活動。簡単なおうちごはんのレシピを公開しているインスタグラムのフォロワーは2.4万人。
Instagram:@ruriscooking

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング