調味料は手作りできる!食費を節約する3つの方法

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

冷蔵庫の中に、賞味期限切れの調味料はありませんか?珍しいドレッシングや美味しそうなたれは、お店でみかけるとつい買ってしまいがち。気が付けば、冷蔵庫のポケットには使いかけの瓶だらけ…ということも。

賞味期限が切れて捨てることになると、結局無駄使いになりますよね。

今回は、そんな調味料に関する食費節約術をお伝えします。

手作りで、無駄をなくす!「調味料」の食費節約術3つ

サラダ

【1】ドレッシング

サラダにかけるだけでごちそうにもなるドレッシングは、基本的にオイル・酢・塩で構成されています。

和風なら醤油を、胡麻ドレッシングなら練り胡麻とすりごまを入れれば市販品にひけをとらないものを作れます。

【2】丼・すきやきのたれ

すき焼き

すき焼きのや豚丼のたれの原材料名をみてみると、基本的に、出汁を砂糖とみりんと醤油、酒です。

確かに市販品は一発で味がきまり便利で美味しいですが、1本300円前後はしますよね。これが、ネットでレシピを見れば、簡単に作れますよ。

都度必要なぶんを作れば無駄にもならず、経済的です。

【3】焼き肉のたれ

焼肉のタレ

焼き肉のたれを手作りするのは難しいと思われるかもしれませんが、実は作れます。

私の母が庭でバーベキューした時に焼き肉のたれがなくなってしまい、緊急で作っててくれたたれがとても美味しくて。それ以降我が家の定番になったレシピを、今回はご紹介します。

レシピといってもとっても簡単。

タマネギ、リンゴをすり、しょうゆ、ニンニク、塩コショウ、酢を少し混ぜたら完成です。それぞのれ量は味見をしながら調整してみてください。

生のタマネギの辛さとリンゴの甘さがなんとも言えず、美味しいたれになります!

まとめ

調味料

今回は、ファイナンシャルプランナーである一方、野菜ソムリエでもある私が、料理の知識を使った節約術を紹介しました。

調味料はものにより異なるものの、おおよそ1本150円から300円します。都度手作りすれば節約になるのはもちろん、冷蔵庫もスッキリします。

基本的な醤油・みりん・酢・ごま油・塩・胡椒などでベースはOK。そこに、薬味や胡麻などを加えてオリジナルの調味料レシピを作るのもいいですね。

楽しみながら、美味しく食べながら、食費を節約していきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング