朝食にプラス1品!レンジで簡単「野菜の作り置き」レシピ5選

 

朝の食卓。主食のパンやご飯のとなりに、野菜の副菜が1品でもあると栄養価がアップし、食卓も豊かになりますよね♪

今日は、すきま時間にさっと作れて、朝すぐに食べられるのが嬉しい!火を使わずにレンジで作れる「野菜の作り置き」を5つご紹介します。

甘酸っぱくてさっぱり♪「キャベツとハムのレンチンマリネ」

キャベツとハムのレンチンマリネ

甘酸っぱい味付けがクセになる、キャベツとハムのマリネ。

マヨネーズ不使用なので、さっぱりといただけますよ。

今が旬の、やわらかくて甘みのある「春キャベツ」を使うのもおすすめです♪

(マヨ不使用!簡単作り置き「キャベツとハムのレンチンマリネ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キャベツとハムのレンチンマリネ」レシピ >>

少ない材料で◎「小松菜からしマヨ和え」

小松菜からしマヨ和え

素材は小松菜のみ。レンジで加熱したら、あとは練りからし、マヨネーズ、塩コショウで味付けするだけ♪

からしの爽やかな辛みがあと引くおいしさですよ◎

(素材一品だけ!レンジで小松菜からしマヨ和え by えつこさん)

「小松菜からしマヨ和え」レシピ >>

ホクホク食感を楽しむ!「ハニーマスタードポテサラ」

ハニーマスタードポテサラ

じゃがいもをハニーマスタードで甘じょっぱく味付け!

ホクホク食感がたまらない、レンジで作れるポテサラレシピ。

こちらも春に出回る「新じゃが」を使うと、格段においしくなります。新じゃがの場合は、皮ごとをむかずにそのまま使うのもおすすめです◎

(火いらずで簡単!新じゃがでホクホク♪「ハニーマスタードポテサラ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「ハニーマスタードポテサラ」レシピ >>

パンに挟んでも◎「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」

玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え

玉ねぎとカニカマをマヨしょうゆで味付けした、簡単和え物。

カニカマは加熱せずにすぐ食べられるので、ストックしておくと便利ですよ♪

マヨネーズの風味はパンともよく合うので、サンドイッチの具材にしてもよさそうですね◎

(玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え by えつこさん)

「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」レシピ >>

お弁当にも◎「ピーマンえのきだし和え」

ピーマンえのきだし和え

朝ごはんのサブおかず、お弁当のスキマおかずにもぴったりの1品。

和風味のピーマンの和え物は、ご飯にもよく合います♪

時間が経つほどに味がよく馴染むので、作り置きしておくとどんどんおいしくなりますよ。

(レンジで簡単大量消費!ピーマンえのきだし和え by えつこさん)

「ピーマンえのきだし和え」レシピ >

日常生活で意識しないと、ついつい野菜が不足してしまうこともありますよね。

簡単「野菜作り置き」、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング