サラダが止まらない!簡単「手作りドレッシング」レシピ3つ

 

キャベツやレタス、トマト、きゅうりなどを使った、みずみずしい生野菜のサラダがおいしい季節になりました。

今日は、いつもの野菜サラダをバージョンアップ!簡単でおいしい「手作りドレッシング」レシピを3つご紹介します♪

作り置きできる◎「玉ねぎドレッシング」

玉ねぎドレッシング

玉ねぎの旨味が、生野菜によく合う!ワインビネガーの代わりに米酢+白ワインを使った、玉ねぎドレッシングです。

清潔なボトルに入れれば、1週間程度冷蔵保存OK。生野菜はもちろん、生ハム、バゲットなどパンにも合いますよ◎

※白ワインは少量ですが、お子さんがいる場合などアルコールが気になる場合は、一度加熱して煮切って冷ましたワインを使用してください。

(サラダがめちゃウマ!作り置き「玉ねぎドレッシング」♪ by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

チンして混ぜるだけ♪「オランジェソース風ドレッシング」

野菜サラダ

「エッグベネディクト」に欠かせない濃厚な「オランジェソース」風の、春野菜によく合う手作りドレッシングです。

手がかかりそうですが、チンして溶かしたバターを卵黄やマヨネーズなどと混ぜるだけ。お家でも手軽に作れますよ◎

バターが熱すぎると黄身が固まってしまうので、少し冷ましてから加えるのがコツ。

(春野菜に♪チンして混ぜるだけ「オランジェソース風ドレッシング」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピはこちら>>

マンネリ解消!きゅうりとトマトの「食べるドレッシング」

食べるドレッシング

ドレッシングとして野菜にかけても、そのまま食べてもおいしい◎きゅうり、トマト、レーズンを加熱して漬けるだけの、ドレッシング兼マリネです。

甘みはレーズンだけ。砂糖を使わないので、とてもヘルシーですよ♪レタスなどのサラダに水分ごとたっぷりかければ、味付け+サラダのボリュームアップが一度にできるだけでなく、普段とは違う味わいのサラダが楽しめます。

作り置きもできるので、時間のある時にたっぷり作っておくのもおすすめ◎

(いつものサラダに飽きたら!作り置きできる「きゅうりとトマトのドレッシング風」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピはこちら>>

おうちで手軽に手作りできる◎春の野菜サラダによく合うドレッシングのレシピをご紹介しました。

手作りドレッシングは、市販のドレッシングに飽きたときにもおすすめ。簡単に作れるので、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング