サラダがめちゃウマ!作り置き「玉ねぎドレッシング」♪

 

おはようございます!今週の作り置きでパパッと朝ごはんは、朝ごはんには欠かせないサラダのドレッシングです。

玉ねぎをたっぷり使った、王道のドレッシング。でも、これをかけると、不思議なくらい子供たちも野菜をモリモリ食べてくれるんです^^

IMGP9389

サラダに、カリカリに焼いたハードパンと玉ねぎドレシッシングだけで♪ おいしいブレッドサラダが、完成〜〜〜!!

IMGP9348

こういうのって、白ワインビネガーで作るのが一般的かと思うんですけど、白ワインビネガーって・・・あぁ〜!いつでもうちの冷蔵庫にあるわよ!ってオサレなご家庭、、、、ではなくとも!大丈夫!!

今回は、冷蔵庫にありそうなもので♪ 思い立って作っていただけると嬉しいなぁ〜♡という気持ちを込めて、白ワインを使っています。酢は、米酢でOKです。

玉ねぎのおいしい時期に、是非♪ 作ってみてくださいね〜!

めちゃウマ!「玉ねぎドレッシング」レシピ

<材料>   500ml分

  • 玉ねぎ(中)・・・1個(約150g)
  • オリーブオイル・・・1カップ
  • 酢、白ワイン※・・・各1/2カップ
  • 砂糖・・・大さじ6
  • 塩・・・大さじ1/2

<作り方>   調理時間10分

1) 玉ねぎは2cmほどの角切りにする。ボウルに材料を全て合わせる。

IMG_2595

2) ブレンダーで撹拌させる。(ミキサーや、フードプロセッサーでも)

IMG_2596

※白ワインのアルコールが気になる方は、一度加熱し煮切って冷ましたものをご使用下さい。我が家はそのまま

使用してます^^

☆消毒した瓶やボトルなどに入れ、冷蔵庫で1週間保存出来ます。

☆置くと分離しますので、使う前に良く振ってください!!生野菜にはもちろんですが、ボイル野菜にも、エビやホタテ、生ハムなどにも合いますよ〜♪

それでは今週の、作り置きです。ドレッシング、寝てますけど^^

IMGP9362 (1)

*人参の甘酢漬け

*ズッキーニのチーズ焼き

彩り野菜の豚巻き竹輪

ズッキーニのシュウマイ

*赤玉ねぎのマリネ

豚肉の時雨煮

*玉ねぎドレッシング

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング