野菜を食べよう!簡単「キャベツ」作り置きレシピ6選

 

日々の食事で、野菜不足を感じることはありませんか?意識をせずにいると、ついつい栄養が偏ってしまうこともありますよね。

そんな時、野菜を使った作り置きがあれば、手軽に朝ごはんに栄養をプラスできますよ♪

今日は、食物繊維やビタミン類を多く含むキャベツを使った簡単作り置きレシピをご紹介します。

シンプルだからいろいろ使える!「塩キャベツ」

塩キャベツ

塩もみしたキャベツに白だしをごま油を合わせた、シンプルな作り置き!

この「塩キャベツ」があればそのまま食べるだけでなく、パンに挟んだり、細かく割いたササミやハムなどと合わせたり、とにかくいろいろ使えるのでとっても便利。

レシピではやわらかい春キャベツを使っていますが、普通のキャベツを使ってももちろんOKです。

(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「塩キャベツ」レシピ >>

和えるだけで完成♪「大人の無限キャベツ」

大人の無限キャベツ

粉山椒の風味が効いた、ちょっと大人な味わいの無限キャベツ♪

キャベツを細く千切りにしたら、あとは材料を和えていくだけで完成なのでとってもお手軽。

作り置きする時はキャベツから水分が出るので、なるべく早めに食べきるのがおすすめです◎

(和えてすぐ食べられる、大人の無限キャベツ by えつこ さん)

「大人の無限キャベツ」レシピ >>

朝のパンと合わせたい◎「キャベツと玉子のサラダ」

キャベツと玉子のサラダ

ゆでたまごとマヨネーズでまろやかな味わいに仕上げる、作り置きサラダ!

ボリューム満点の食べごたえのある1品です♪

朝ごはんのパンと合わせたり、サンドイッチの具材にしても良いですね。

(パンと合う!簡単作り置き「キャベツと玉子のサラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キャベツと玉子のサラダ」レシピ >>

シャキッとおいしい♪「やみつきキャベツのエビ風味」

やみつきキャベツのエビ風味

エビの風味で箸が止まらなくなる!?やみつきキャベツ。

そのままでも、ご飯と合わせても、ラーメンなどの麺類のトッピングにしても美味!

キャベツは火を通しすぎず、シャキっとした歯ごたえと甘味を楽しんで♪

(素材一品だけレシピ、やみつきキャベツのエビ風味 by えつこさん)

「やみつきキャベツのエビ風味」レシピ >>

甘酸っぱい味にハマる♪「キャベツとハムのレンチンマリネ」

キャベツとハムのレンチンマリネ

甘酸っぱい味がクセになるおいしさのキャベツとハムのマリネ。

マヨネーズは使わずに、お酢やオリーブオイル、砂糖などで味付けします♪

サラダ感覚でいただけますが、こちらもパンと合わせたりといろいろ使えますよ。

(マヨ不使用!簡単作り置き「キャベツとハムのレンチンマリネ」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

「キャベツとハムのレンチンマリネ」レシピ >>

食物繊維たっぷり!「キャベツとわかめのナムル」

キャベツとわかめのナムル

キャベツ×わかめで食物繊維たっぷり!ヘルシーかつ、ごま油の風味で食が進む1品。

味付けは鶏ガラスープの素を使って、そこにわかめの旨みが合わさっておいしく仕上がりますよ。

(簡単☆キャベツとわかめのナムル by kaana57 さん)

「キャベツとわかめのナムル」レシピ >>

キャベツを使った作り置き6選、いかがでしたか?

野菜たっぷり朝ごはんで、健やかな毎日を送っていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング