毎日でも飽きない!絶品「お味噌汁」アレンジレシピ5選

 

和朝食に欠かせない汁物といえば、お味噌汁。発酵食品の味噌は旨みたっぷりな上に整腸効果も期待できるので、毎日でも食べたいメニューの1つですよね!

今日は、斬新アイデアでマンネリを防ぐ、簡単でおいしいお味噌汁アレンジレシピを5つご紹介します。

たんぱく質たっぷり!「大豆かきたま味噌汁」

大豆かきたま味噌汁

ありそうでなかった!?大豆がたっぷり入ったお味噌汁。

大豆の水煮缶を使うのでとってもお手軽。卵を加えてたんぱく質もたっぷり摂れるので、これ1品でもしっかりお腹が満たされそう♪

(包丁いらずで簡単!ダイエット向き「大豆かきたま味噌汁」 by 管理栄養士 maikoさん)

「大豆かきたま味噌汁」レシピ >>

美肌づくりに◎「鮭の豆乳味噌汁」

鮭の豆乳味噌汁

まろやかでコクのある味わいの豆乳を加えた白いお味噌汁!

具材に鮭が入っているので、ご飯と合わせておかずのようにいただけそう♪

豆乳と鮭、どちらも美肌づくりに効果がある食材と言われています。朝の1杯で、美しい肌を目指しましょう◎

(鮭の豆乳味噌汁 by ゆりりん さん)

「鮭の豆乳味噌汁」レシピ >>

クセになる味!「もやしとキムチとツナのお味噌汁」

もやしとキムチとツナのお味噌汁

もやし、キムチ、ツナという意外な組み合わせですが、これがクセになるおいしさ!

キムチに含まれる唐辛子のパワーで体もあたたまりますよ♪包丁を使わずに作れるのもうれしいポイントです。

(もやしとキムチとツナのお味噌汁。 by あいらさん)

「もやしとキムチとツナのお味噌汁」レシピ >>

もちもち食感!「かぼちゃのすいとん風」

かぼちゃのすいとん風

かぼちゃやごぼう、玉ねぎに豚肉など、具材がたっぷり入ったお味噌汁。

薄力粉と片栗粉で作ったもちもち食感のすいとんを加えたらできあがり♪

かぼちゃを加えると甘みがプラスされて、全体がまろやかな味にまとまります。お好みの野菜やきのこをプラスしても良さそうです◎

(もちもち食感がたまらない!簡単「かぼちゃのすいとん風」 by 料理家 村山瑛子さん)

「かぼちゃのすいとん風」レシピ >>

ピリ辛がおいしい!「豆板醤入りなめこ納豆汁」

豆板醤入りなめこ納豆汁

独特のつるんとした食感が魅力のなめこ、そしてネバネバ食材の納豆の組み合わせは相性抜群◎

納豆はご飯といただくことが多いですが、こんな風にお味噌汁に加えても美味ですよ。

豆板醤のピリ辛が良いアクセントになりますよ。

(豆板醤入りなめこ納豆汁 by Misuzuさん)

「豆板醤入りなめこ納豆汁」レシピ >

ついつい定番食材で作ってしまいがちなお味噌汁。もっと自由に、いろんな味を楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング