燃えやすい体をつくる!「代謝アップエクササイズ」3つ

 

痩せやすい体づくりのためには、基礎代謝を上げることが重要。代謝が上がることで脂肪が燃焼されやすくなり、効率よく体重を落とすことができますよ!

今日は燃えやすい体になる、代謝アップエクササイズを3つご紹介します。

【1】背中を使って代謝を上げる♪「スーパーマン・プル」

まずは、背中の大きな筋肉を動かすことで効率よく代謝アップするエクササイズ。スーパーマンが空を飛んでいるようなイメージで、しっかり体を引き締めていきましょう♪

背中の筋肉を意識!「スーパーマン・プル」

1)ヒジを曲げて両手をマットへ置き、上半身を支える。

スーパーマン・プル

2)顔と同じくらいの高さで両腕を伸ばし、息を吸って準備。

スーパーマン・プル

3)息を吐きながら肘を後ろへ引く。

スーパーマン・プル

(2)~(3)の動きを10~30回くらい行います。

腹筋と背筋を使いながら、ストレッチ効果もあるエクササイズ!1週間続けると体が引き締まっているのを実感できるかも♪

(参考:早く痩せたいなら“背中”を使うべし!代謝を上げる「スーパーマン・プル」

【2】体幹・二の腕の筋肉を鍛える「プッシュアップ」

腕立て伏せのような動きの「プッシュアップ」では、腹直筋、腹斜筋、上腕筋などなど…体幹や二の腕の筋肉を使っていきます。

膝を床につけて行うため、通常の腕立て伏せよりも回数も多くこなせるはず♪ダイエット効果も抜群です!

腕立て伏せよりも手軽!「プッシュアップ」

1)両手と両膝をつき、腹筋を締めて全身を支える。

体幹ダイエット「プッシュアップ」

2)息を吸いながら、両肘を少し曲げる。

もし大丈夫そうであれば、もうちょっと肘を曲げてみてもOK!

体幹ダイエット「プッシュアップ」

体幹ダイエット「プッシュアップ」

4)息を吐きながら、両肘を伸ばして(1)の姿勢へ戻る。

体幹ダイエット「プッシュアップ」

(1)〜(4)の動きを10~20回くり返してましょう。

たった数回でも体がポカポカと温まっていき、いろんな場所の筋肉に効いているのを感じられますよ。肘は少し曲げるだけでもOKなので、無理のない範囲でやってみてくださいね。

(参考:朝から痩せスピードが加速!体幹ダイエット「プッシュアップ」

【3】1分でウエストと太ももが細くなる!?「マウンテン・クライマー」

うつ伏せの状態で肘や腕を床につき、体を一直線に支えて体幹を鍛える「プランク」は、ダイエットや代謝アップの王様とも言われます。

そのプランクに少しアレンジを加えた「マウンテン・クライマー」は、ウエストと太ももに効くエクササイズ♪

代謝アップを狙いながら、気になるお腹周りや下半身も鍛えていきましょう。

くびれ作り+太もも痩せ「マウンテン・クライマー」

1)両手両足をマットに置き、腕立て伏せの姿勢をつくる。

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

2)息を吐きながら右膝を曲げて、上半身の方へ引き寄せキック!

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

3)息を吸いながら(1)の姿勢に戻る。

くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテイン・クライマー」

4) 息を吐きながら、今度は左膝を曲げて上体へ引き寄せキック。息を吸いながら(1)の姿勢に戻る

(1)~(4)の動きを1セットとし、10~20セット、1分程度チャレンジしてみましょう。

見た目以上に負荷がかかるエクササイズなので、最初は5セットを2回など、少ない回数から始めていってもOKです◎

(参考:くびれ+脚痩せ効果がケタ違い!?最強プランク「マウンテン・クライマー」

***

まだまだ寒い日が続きますが、今からダイエットを始めれば春には体に嬉しい変化が現れているかも♪

体を引き締めながら代謝アップ効果が得られるエクササイズ、挑戦してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング