早く痩せたいなら“背中”を使うべし!代謝を上げる「スーパーマン・プル」

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。美しいカラダをつくるポジティブ・ダイエット vol.184ご覧いただきありがとうございます。

TOMO式 ポジティブ・ダイエット

「寝ても疲れが取れない…」という時は、有酸素運動がオススメ

有酸素運動といっても、走ったりではなく、家で軽くジャンプしたり、リズミカルにスクワットとか♪  頭じゃなくカラダが疲れるとよく眠れてスッキリします^ ^

背中エクササイズこそ、夏ダイエットの強い味方!

ジメジメして暑い夏、私は大好きなんですが♪ といっても、この湿度や暑さは体調を崩しやすいですし、そうなってしまうとダイエットどころではないですよね。

夏は温度が高いので、身体は代謝を上げようとしなくなり、ともすると基礎代謝が下がってしまいます。 脂肪を燃やすための基礎代謝が低下する夏場のダイエットは、家でできるストレッチなどの適度な運動・トレーニングが味方になってくれますよ。

そこで今日は、背中の大きい筋肉を使って効率よく代謝をアップしてくれる「スーパーマン・プル」をご紹介しますね。夏ダイエットにピッタリなので、気持ち良くはじめて行きましょう^ ^

(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

スーパーマン・プル

1) ヒジを曲げて両手をマットへ置き、上半身を支えます

スーパーマン・プル

2) 顔と同じくらいの高さで両腕を伸ばし、息を吸って準備

スーパーマン・プル

3) 息を吐きながら肘を後ろへ引く

4) (2)(3)の動きを10~30回くらい行う

5) (1)の姿勢へ上体を下ろす

ポイント

  • 時間帯:夜のリラックスタイムに
  • 回数:10回からSTART!慣れてきたら途中お休みを入れながら合計30回を目標に!
  • 注):背中を反ると腰が痛いときは上半身の高さを低くします。それでも痛いときはお休みしましょう

スーパーマン・プルはいかがでしたか?上半身を上げているので、腹筋と背筋を使いながらストレッチもできるんです、効率良すぎでしょ!

30回を目標に、まずは1週間継続してみて、夏に嬉しい引き締まった体が実感できますよ^ ^

それでは今週も Let’s have a great week

動画はこちら!

「スーパーマン・プル」は、この動画の2分15秒ごろスタートします。さらにわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください!

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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