朝30秒で脂肪燃焼が加速!背中ストレッチ『スーパーマン』

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。あなたらしく美しいカラダをつくる『ポジティブ・ダイエット vol.176ご覧いただきありがとうございます。

TOMOKO式ポジティブ・ダイエット

1日3回☆両手を高〜く上げて思いっきり大きな背伸びを!

思いっきり両手を挙げた背伸び。目が大きくなる(覚める)し、姿勢が良くなるし、胸のつかえがとれた感じでスッキリしますよ^ ^

1日の代謝アップを促す!朝の「30秒背中ストレッチ」

お腹いっぱいに食べている場合じゃないのに、どうしても食べてしまうのが、連休の旅行や帰省…ですよね。すでにたくさん食べて「体重計に乗るのが不安…」なんて感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、痩せるカラダの秘訣をお伝えします!それは…普段なかなか意識して使うことがない背中の筋肉を動かすことで、代謝をアップさせること!

手足は日常生活で使いますし、姿勢を維持するために腹筋も使っています。でも、背中ってほとんど使っていないですよね?猫背やスマホ首など、使わないと背中はどんどん丸くなっていきます

今日の『スーパーマン・ストレッチ』で朝からぜひ、広背筋や脊柱起立筋を使って、代謝を加速していきましょう♪(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

背中ストレッチ

1) うつ伏せになり両手を腰のあたりに置く

背中ストレッチ

2) 息を吐きながら、上体を反らせる

背中ストレッチ

3) 息を吸いながら、上体を下ろす

4) (1)~(3)の動きをゆっくり5~10セット行う

ポイント

  • 時間帯:朝時間に30秒から1分
  • 回数:ゆっくり伸ばして、気持ちいい回数で
  • アドバイス:もちろん、朝だけでなく夜寝る前やテレワーク中の夕方などでも。腰を痛めないようチャレンジ!

背中ストレッチ「スーパーマン」、いかがでしたか?

背骨や背筋を伸ばすと自律神経が活性化されるので、ダイエットだけでなく気持ちを前向きにする効果もありますよ、うれしい効果たくさんです^ ^今週も Let’s have a great week☆

動画はこちら!

「スーパーマン・ストレッチ」は、この動画の2分20秒ごろスタートします。さらにわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください!

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@aligntomokopilates

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