おかわりが止まらない!レンチンだけで簡単「ご飯のお供」レシピ5選

 

なるべく手早く済ませたい朝ごはんづくり。火を使わずレンジ調理だけで作れるレシピは、バタバタしがちな朝に重宝しますよね。

今回は、白いご飯によく合う!レンチンだけで完成するご飯のお供レシピを5つご紹介します!

めんつゆ+バターで◎「ヘルシー無限大根」

無限大根

今が旬の大根が、ご飯のお供になる「無限大根」。

味付けはめんつゆとバターで簡単に。甘じょっぱさの中にコクも感じられる味ですよ♪

甘みがあってみずみずしい大根を選ぶには、太くてハリがあるものをチョイスするのがポイント!

(レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪ by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「ヘルシー無限大根」レシピ >>

3ステップで完成!「人参の塩昆布バター和え」

人参の塩昆布バター和え

にんじんを切って、レンジにかけて、塩昆布とバターで和えたら完成♪

塩昆布の旨みと塩気、バターの風味で、ご飯が進みますよ!

人参は細めに切ると柔らかな仕上がりに、ちょっと太めに切るとシャキシャキした歯ごたえが残ります。お好みで調整してみてくださいね◎

(人参の塩昆布バター和え by まんまるらあて さん)

「人参の塩昆布バター和え」レシピ >>

素材1つで!「しめじのうま塩ナムル」

しめじのうま塩ナムル

必要な素材は、しめじだけ!

レンジにかけてごま油や鶏ガラスープの素、めんつゆなどを合わせた、しめじのうま塩ナムル。

つるんとした食感も楽しい1品。おろしにんにくを加えるのもおすすめですよ♪

(レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「しめじのうま塩ナムル」レシピ >>

ご飯以外にも!いろいろ使える「肉味噌」

肉味噌

ご飯だけでなく、豆腐や茹で野菜、卵焼きの具材にしたり、いろいろと使える肉味噌。

こちらもレンジ加熱だけで完成しますよ♪

たくさん作って冷蔵庫に作り置きしておくと、いろんなメニューに活用できそう◎

(レンジ4分用途いろいろ肉味噌 by えつこさん)

「肉味噌」レシピ >>

たっぷりきのこで♪「きのこと春雨のレンジ和え」

きのこと春雨のレンジ和え

たっぷりきのこと、つるんと食感の春雨を和え物に。

醤油や砂糖、塩昆布などで、ご飯によく合う味に仕上げます◎

お好みのきのこを組み合わせて作ってみてくださいね♪黒胡椒をたっぷりかけたり、お酢をちょびっと足してもおいしいですよ。

(食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」 by 料理家 村山瑛子 さん)

「きのこと春雨のレンジ和え」レシピ >>

野菜やきのこを使ったヘルシーなものから、お肉を使ったものまで。

お好みに合わせて、ぜひいろんなメニューを試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング